mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 新津章夫

新津章夫

新津章夫

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天才音楽家、故・新津章夫氏について語るコミュを作りました。
一昨年前に再発された「I/o」を聴き、凄まじい衝撃を受けました。これだけ独自の宇宙を音楽に封じ込められる音楽家はそうはいないと思います。
俺の心に新津章夫の名前を刻み付けました。
以下、レーベルであるBRIDGEの文章を拝借します
「昨年(2002年)惜しくもこの世を去ったアーティスト新津章夫の大傑作『I・O(イオ)』(1978年発表)初CD化!マイク・オールドフィールド『チューブラ・ベルズ』とほぼ時を同じくして制作されていたギターのみの多重録音による作品。昨年あたりから本アルバム収録「オレンジ・パラドックス」が「これこそ、日本のマニュエル・ゴッチング『E2-E4』だ!」と騒がれはじめています。あらゆる無駄を省いた、まるで星新一的な音楽の追求者・新津章夫。今こそ再評価したいアーティストです。逆回転録音など「バッハとジミ・ヘンドリックスの中道を行く」と新津本人も当時語っていたような迷宮の森へと誘うパラドックス・サウンド。」

本当は俺のような浅いファンがコミュニティを作るなんて、実におこがましいのですが、いつ検索しても作られる様子が無い為、コミュニティを作ってみました。
俺のような浅いファンは勿論の事、今でも思い入れがある人、遠慮なくドシドシ参加お願いします。

開設日
2005年08月03日
(運営期間4075日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
48人
関連ワード