mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > メディカルヒーリング連絡会

メディカルヒーリング連絡会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月13日 18:38更新

1950年代より、諸外国において、スピリチュアルについて考えられるようになりました(主にオルタナティブ,ホリスティックというコンセプトがカウターカルチャー=対抗文化のもとで根付いていました)。その後、医療界のみならず社会学・心理学等において研究がされ、身体と心とスピリチュアルを含む医療やケア=ホリスティック医療・ホリスティック看護が求められるようになりました。
1980年代に、イギリスやアメリカなどでも、ホリスティック医学協会・ホリスティック看護協会が発足しました。この協会の中で、代替療法(アロマセラピー・セラピューテックタッチやヒーリングタッチなどのヒーリング等)が医療従事者へ教育され、現場で実践されて行きました。
 さらに、1998年WHO委員会において、「健康の定義」に身体と心以外に、スピリチュアルを含むかどうかの討議がなされました(採択に至らず、討議は次期持ち越しになりました)。しかしこのことから、さらに世界各国でホリスティック医学・ホリスティック看護が発展してゆく要因になっています。
 日本においても1987年日本ホリスティック医学協会が設立され、日本相補・代替・伝統医療連合会議,日本補完・代替医学会,日本統合医療学会等が生まれ、広がりを見せています。

アメリカにおいては、看護師が生み出した、セラピューテックタッチ(T.T)やヒーリングタッチ(H.T)が、看護師初め医師・カウンセラー・ソーシャルワーカーなどの医療関係者、セラピストに教育され、医療現場において実践されています。
AHNA(米国ホリステック看護協会)によって教育プログラムが推奨されてます。

医療の中にヒーリングを導入したいと思われている、医療関係者・セラピストが入会していただけます。

条件として
★私たちはハートでつながる重要性を認識しています。
★広く理解する為に、科学的な証明、エピデンスの追及にも努力します。
★医療関係者。または、現在医療現場でヒーリングを行っているセラピスト。
★ともに成長し、お互いの成長の為の共有に心がけることができます。

入会希望の方は、条件について明記のうえメッセージを送ってください。(管理者の都合で返答が遅れる場合があります。ご了承ください。)

当コミュニティーで色々なセラピーの講座を紹介していただき、主催や講演もしたいと思いますが、条件として今のところ、
1)日本国内や外国において、すでに医療の中で実践されているヒーリングメソッド
(当面これから入れようとしているものについては除外します)
2)宗教と関わりがないもの
(宗教も大事ですが、ヒーリーとなる患者様たちはこの点に関してとてもナーバスですよね)
3)みんなで学ぼうという姿勢やハートがあるもの
(あいまいな表現ですが、何より大事なのはハートだと思います。ですからハートが感じられるもの、とあえて提示しました)
メンバーとともに考えたいと思います。

このこのコミュニティーは宗教や商用とは関係がございません。
ただし、個人の範囲において宗教を否定するものではありません。
また、ワークショップの情報は共有させていただきたいと思いますが、広告の目的で入会されることはご遠慮願います。

みんなで学びを深めましょう!

管理者が不慣れなので、不都合な点があり次第訂正します。どうぞよろしくお願い致します!

HP http://med-healing.at.webry.info/

キーワード
医療、ヒーリング・セラピューテックタッチ、ドロレス・クリーガー、ヒーリングタッチ、ジャネット・メントン、バーバラ・ブレナン、クオンタムタッチ、レイキ、シータヒーリング、スピリチュアリティ、瞑想、エピデンス、微細エネルギー学

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2007年9月13日

3692日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!