mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ハトムギ

ハトムギ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月1日 06:28更新

美肌に効いて料理に使えてパックもできる。安くていい漢方というか穀物?
はとむぎ(ヨクイニン)に興味がある人のコミュニティーです。

・趣旨
爽健美茶のCMが昔「はとむぎげんまいつきみそう〜♪」て歌ってて最近は「はとむぎげんまいきーぬーあー」って歌ってる通り、なにやら美容と健康にいいみたいですよ。
穀物まるごと、ヨクイニンエキス、タブレット、ハト麦茶などなどいろいろなものが、薬局・健康食品店・オンラインショップなどで手に入ります。よろしければおすすめの食べ方やとり方、副作用や副効用など情報交換にお使いください。
トピックは当然自由に立ててください。

・効能
漢方では生薬:薏苡仁(よくいにん)として扱われ、効能はいぼ取り…というと関係ないかなーと思いますが、美肌に効果とか解毒デトックスとかターンオーバーを促進とかいうと俄然興味がわきますよね。ヨクイニンエキスとして化粧品や美容食品(スリムドカンとか)に配合されているのをよく見ます。

・炊き方
丸ごとのは一時間以上吸水させたあとお鍋で30分くらいで煮えるような気がします。
ひき割りになってるものはお米に混ぜると一緒に炊けるそうです。

*注意*
・とてつもなく消化に悪いので胃弱の人は空腹時の服用はできません
・たしか排卵を誘発するので妊婦またはその疑いのある人は使えません
雑穀は他の穀物に比べてアレルギーを引き起こす可能性は少ないとされていますが、可能性はないとは言い切れないかもしれません。体質的に合わない場合はよしたほうがいいと思われます。

・はとむぎまめちしき
はと麦という名前の由来は、鳩が米に見向きもせずその実を食べるのだとか、たくさん収穫できる八斗麦(はっとむぎ)だとかです。

学名はCoix lacryma-jobi(ヨブの涙のようなCoix属)といいます。
旧約聖書で数々の試練に耐え抜いたヨブという人の涙に似ていることからその名がついたそうです。誰か見たんか!って感じですが、言われてみれば稲穂というかハトムギ穂がしだれている様は、しずくが連なったように見えなくもないです。

原産は東南アジアで紀元前1500年の詩節「リグ・ヴェーダ」にも記載があるそうです。日本へは加藤清正が韓国から持ち帰ったのだとかなんとか。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 145人

もっと見る

開設日
2007年9月13日

3542日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!