mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ビートクルセイダース用語

ビートクルセイダース用語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月5日 02:00更新

******2009.03.20更新******


ありそうでなかった…ので作ってみました。

ビークル面バー・ビーマニ・インタビュアーまでが使用する言葉。
それは、一般の人が聞くと伝わるような…伝わらないような…。
まるで暗号…しかし、ビークルに関わる人々には標準語なのであります。



ささ、ここまでは標準語でお送りしましーたが、
そんな「ビークル用語」を普通に使っちゃう人。
むしろ「ビークル用語」を使わないと喋れない人。
そんな方は是非どうぞ!!


とりあえず、ビークル語を五十音で並べていきま(●コ)すので、
どんどん皆様、奥様で増やしていきませうー!
イェーイ、ドンドンドン!

【あ行】
●あざーっす!
┗「ありがとうございます」の意。
 応用としてあざっす!と短くなったり、スペシャルあざーっすとなる。
 因みにすぺしゃるあざーっすは「SPECIAL OTHERS」の意味ではない。

●アダグジ
┗ヒダカトオルが使う一人称。
 因みに真面目な時は普通に「俺」

●鮎貝健
┗有名なDJ。TV番組JCD等で活躍。
 そして、カトウタロウの物真似のレパートリー。
 2007年に本人に挨拶もしたらしい(本人はちょっとご立腹気味だったとヒダカとカトウ談)

●ありとぅーすハート
┗これも「ありがとう」の意。
 主にカトウタロウ&マシータが使用。

●アンガス・ヤング
┗言わずと知れたAC/DCのリードギタリストで、カトウタロウの衣装の元ネタ。
 ステージを背中で回ったり、ダックウォークは全てアンガスのアクションである。

●〜いいじゃない!
┗主にケイタイモが使用。何かを促す時に使用。

●イェーイ、ドンドンドンドン!
┗主にヒダカトオルがANN時に使用。
 何かを発表したり、告知の合いの手で入れたりする。

●イジリー加藤
┗ヒダカトオルのANNで現れた新キャラ。完全にイジリー岡田のパロ。
 物真似ではなく、とりあえずレロレロ言ってるうざさ極まりない奴。
 ライブ中にもレロレロしているのを管理人が目撃&悪寒(笑)

●うぜ!・うっぜ!・うぜー!・うぜぇよ!
┗ウザさが暴走するカトウタロウ(時にマシータ・ケイタイモも含む)への、
 愛情溢れるヒダカの言葉。その時により気持ちを込めたり、連発したりする。

●エンダァ
┗「&」の意。
 語源は渡邉忍氏(ASPARAGUS)より。

●奥様
┗主にヒダカトオルが使用。
 使用例として代表なのは「皆様、エンダア奥様」
 別に熟女好きとかではなく、ヒダカ位の歳で同年齢の女性だと大体は既婚だろう…という意味(らしい)

●オダユウゾウ
┗2007年世界陸上を記念して(?)生み出されたキャラ。
 単に織田裕二の物真似をしたカトウタロウ。糞似てない。

●漢(おとこ)
┗「男の中の男」の意として主に使用。
 語源は怒髪天・Cim氏(トロピカルゴリラ/オイスカルメイツ)

●おま●こたせいたしましーた!
┗ライブ一曲目前にヒダカトオルが叫ぶ一言。
 管理人のライブテンションをMAXにしちゃう言葉。

●おま●コール
┗ビークル名物。
 痴漢防止対策で行われる女子だけのコールはカトウタロウがレクチャー。

●〜でおま!
┗「〜です」の意。ヒダカトオルが使用。
 単に笑福亭鶴光師匠の真似だが、電波に乗ると何故か放送事故ギリギリに。

●おめとぅーすハート
┗「おめでとう」の意と思われる。
 タロウ&マシータのラジオ「CUM ON FEEL THE NORTH」にてタロウが使用。

●オラ
┗マシータの一人称。

【か行】
●〜CA4LA?
┗「〜かしら?」の意。主にカトウタロウが使用。
 ちなみにCA4LAは帽子ブランド。管理人もお気に入り。

●神
┗ヒダカの同級生・GALLOWのメンバーでもお馴染みのイワハラさんのこと。
 どこがどう神なのかは、是非ライブに行ってご確認を。

●キャンペソ
┗キャンペーンの意。
 主に地方ラジオ出演や大手CD店の挨拶回りなど。

●ぎゃぼー!
┗クボタマサヒコが衝撃の使用。某音楽系少女漫画からの引用とみられる。
 自己レーベルCHRのnotesでは数々のクボタ語が生まれる。

●グリップ系
┗「手に汗を握るエモさ」の意。
 語源は渡邉忍氏。

●ゲイキャラ
┗2007年、クボタ以外のメンバー内でゲイバー通いがブームになった時、
 それに感化されたカトウタロウがオネェになってしまった。
 ファンにはとりあえず、不評(元から存在が不評のせいもあり)

【さ行】
●サーセン
┗「すいません」の意。
 これはビークルでなくても使っていそうな気がするような。

●ざっけんな!!!
┗「ふざけるな」の意。ヒダカトオルがとにかく叫ぶ(笑)
 聞きたい時はライブでは是非「空気を読んで(重要)」ヒダカを怒らせてみましょう。
 (例*「CDまだ買ってない人ー」の問いで挙手すると叫んでくれるでしょう)

●ジェラス・ジェラる・ジェラった
┗「嫉妬」の意。ジェラシーから派生したと思われる。

●社長
┗クボタマサヒコのこと。
 CAPTAIN HAUS RECORDS主宰の為に主にファンからこう呼ばれる。

●すぺしゃるあざーっす
┗「あざーっす」を参照。

●セルフビンタ
┗自分でビンタすること。カトウタロウの持ちネタ(笑)
 物凄くいい音がする。(ヒダカのANN2回目で電波に乗せて話題に)
 噛んだ瞬間のセルフビンタはキレが良い。

【た行】
●大変おま●こたせいたしましーた!
┗お面を飛ばした後、1曲目の前に必ずヒダカトオルが言う言葉。
 勿論、音源になると「ピー音処理」が施される。

●〜だす!
┗「〜です」の意。カトウタロウが使用。
 他に「〜DEATH」や「〜でぶ」になったりする。

●チェックス
┗「チェック」の複数形。セックスとは関係ないらしい(笑)

●テメー
┗「自分」の意。
 使用例としてセルフビンタ前の「テメーでお願いします」等。

●〜ですY(〜ですわい)
┗主にヒダカトオルが使用。
 ただ「〜です」の意味と変わらない、お茶目語録。

●〜ドS!
┗「〜です」の意。主にヒダカトオルが使用。
 です→どす→どぇす→どえす→どS→ドSと派生したと考えられる。

●ドS
┗ヒダカトオル・クボタマサヒコのこと(笑)

●ドM
┗カトウタロウのこと(笑)
 ちなみにマシータ・ケイタイモはMだが、ドM程ではないと勝手に予想。

【な行】
●何か問題でも?
┗カトウタロウが使用。ウザさ極まりない一言。

●〜ニャ!
┗ブログやコラムでヒダカトオルが使用。
 39歳とは思えないお茶目さが剥き出しの一言。

●のちにてぃ
┗「またにてぃ」から派生したと思われる「のちほど」の意。
 ライブの会場アナウンス等を担当したカトウタロウが使用。

【は行】
●豚
┗カトウタロウのこと(笑)
 たまにヒダカトオルがこれでカトウタロウを呼んだりする。

●辮髪(べんぱつ)
┗ケイタイモの髪型。通称「ラーメンマンの髪」
 他にはマキシマムザホルモンの上ちゃんは辮髪…ですよね。

●ぼぐるー!
┗「ぎゃぼー!」と同じくクボタマサヒコ語録。某音楽系少女漫画の影響と思われる。
 CHRの彼のnotesはある意味宝庫である。

【ま行】
●〜ましーた
┗「〜ました」の意。平仮名だったり片仮名だったりする。
 語源は勿論、マシータから。

●またにてぃ〜
┗「またね」の意。カトウタロウ・マシータが主に使用。「ほな、」がつくことも。
 ラジオのゲストやライブの出演者にもまれに強要することも。
 言った後は、ヒダカの「ウゼッ!」がお決まり。

●〜MUFF!
┗「〜ます」の意。カトウタロウが使用。
 MUFFとは、ギターエフェクターの「BIG MUFF」からと考えられる。

●〜ま(●コ)す!
┗「〜ます」の意。
 普通に使うと危ないので、必然的にブログやコラム等の文面で使用。

●〜マンモス!(愛・地球博)
┗「〜ます」の意。
 愛地球博にあやかってヒダカが多用。
 今となっては見れるのはバンスコ「タブラチュア」でのコメントにて。

【や行】
●野人●
┗かつてのマシータの衣装。
 半パン→ワンピースの進化はもはや涙もの。
 「マサヒコトモダチ」と連呼するマシータの野人声はミュークル初回版にて。

●よろしゅーす!
┗「よろしく」の意。カトウタロウがラジオ等で小さく使用。
 結構便利だったりする。

とにかく…今のところこれしか思いつきませぬ…。
トピにて募集しまーすので、皆様奥様、是非ご提供を!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 339人

もっと見る

開設日
2007年9月12日

3743日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!