mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 部屋を片付ける

部屋を片付ける

部屋を片付ける

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして♪はこちらへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2241272&comm_id=259807

−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−


・関心ごとをリストアップ

・毎日の「管制塔」を持つ
・ いま!決める
・ つねに優先順位を見きわめる
・ 毎日の習慣

アイコンを張って部屋片付けに気合を入れる

入会のおきて

一、一日一捨
二、一日一整理
三、オークションを活用して捨てる

一読すること
部屋の散らかり方と分離不安
http://homepage1.nifty.com/eggs/sikou/heyatirakari.html


掃除と収納あたり
http://allabout.co.jp/family/


暮らしのノイズ
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20090630A/
いくら片付けても散らかっているようにみえる理由


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これまでのコミュのまとめ(リニューアル2008年)
http://www.sukunavi.com/heya.html

目標達成法
http://www.sukunavi.com/mokuf.htm

はじめまして♪はこちらへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2241272&comm_id=259807

−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−
家は、住む人の心が反映されるの。
物を溜め込んで捨てられないのは、あなたの心が未整理だからよ。
ネガティブな人間関係に縛られていたり、辛い過去を引きずっていたり。
集中力を妨げる要素が心の中にいっぱいあるんじゃないかしら。
それらを捨て去りたいのなら、部屋の掃除をしなさい。
例えば「3日間で片付ける」と期間を定めて、自分の持ち物を徹底的に調べ、
要らないものはどんどん処分するの。
すべてが片付け終わると、あなたの心はポジティブに、晴れやかになっているはずよ。

イネス・リグロン(ミス・ユニバース・ジャパン ナショナル・ディレクター)
「世界一の美女の創りかた」より

−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−

金持ちは金を貯め、
貧乏人はガラクタを溜め。
−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−

557 (名前は掃除されました) sage New! 2010/10/11(月) 02:16:57 ID:SqsEPeto
仕事→汚部屋が気になって進まない→掃除→仕事が気になって進まない
この無限ループに陥ってる

掃除し始めたのはごく最近だけどこの汚部屋
何年も仕事に影響与え続けてるんだろうな
今の作業片付いたらしばらく掃除だけに専念しよう


558 (名前は掃除されました) sage New! 2010/10/11(月) 02:22:55 ID:QZbWx3w8
>>557
その分析は違う。
汚部屋体質そのものの核心を教えてやろう。

「嫌なことに落ち着いて向き合えない症候群」だ。

嫌な仕事のときには、仕事に集中できないことを汚部屋のせいにして逃げる。
汚部屋の片づけでは、仕事を中断しているせいにして逃げる。

わかったか!
ちょろちょろ、ちょろちょろ。すんな!
パソコンを切り、テレビを消し、ラジオを消し。
じっとゴミを見ろ。
そして一つずつ捨てろ。
−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−


 片付かない部屋は、あなたの間違った整理法の産物。
そして片付けない限り、探し物をする時間は減らない。 


 「いつか」片付けようと思う。その「いつか」は、永遠にこない。



 片付けの基本は「捨てる」こと。
これを可能にするのが「要るもの」と「要らないもの」を瞬時に決め、
いらないものを捨てる「決断力」です。


 片付けに失敗するのは理由がある。
ずさんな計画。行き当たりばったりの、物の寄せ集め。

 これらを克服するのは計画を立てること。

失敗の原因や、今日の目的や、部屋への願望を
何一つ紙に書こうとしない為、分析も反省もできない。


 デスクをコクピット(操縦席)にする。どんな仕事も座ったまま仕上げられるよう、
事務用品や道具を机の周りにすべて揃える。


 頻繁に使うものから手元におくようにする。
そうしないと、読みかけ書類、雑誌の山がデスクの端にどんどん積みあがる。


 片付けを中断して席を立つと、戻ってきて仕事を再開するのに20分はかかる。


毎日使うものは、手を動かせば届くところに置き、これをルールにする。

 一番の時間の無駄は
実は手元に必要なものがないために
「自分で自分の仕事を中断すること」こそ中断の元凶なのだ。



机の一番近くにある棚に、ほとんど使わないものが入っていないだろうか?
そこが「物が入ったら二度と出てこない場所」になっていないだろうか?

週に一回程度使うものは、腕を伸ばせば届く範囲に置いておく。これも席を立たずに手に取れることが大事だ。
月一回程度使うものならオフィスのどこかにあればいい。そばにあったらむしろ邪魔だ。



新しく入ってきた情報は決まった場所に入れる。ただしこの情報は、少なくとも毎日一時間を割り当てて処理にあたること。
ここから取り出したものは2度と決まった場所に戻さない。新たな場所を割り当ててやることをルールにする。

他にもコクピットに必要な道具はいろいろある。
ゴミ箱、ペン立て、未使用のファイル、名刺ホルダー、切手や郵便料金表などだ。いずれも自分流にアレンジすればよい。

その時、迷ったら便利な基準がある。それは「ある仕事を終えるまでに何かを取るために立ち上がったかどうか」だ。
もしあれば、そのときとった ものはコクピットにおいておくべきものだ。



−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−
かの業界の人?に言わせると

犯罪者の部屋(犯罪者が発生する部屋)というのは、明らかに見た目で分かるそうです。

 人間関係がうまくいかない、鬱な気持ち、積極的に
なれない、過食、拒食、という症状は、
あなた自身というより、あなたの部屋に問題があるのかもしれません。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「持たない暮らし」で持たない4つのモノ
1. 自分の管理能力を超えるモノを持たない
2. 愛着を持てるモノ以外、持たない
3. 自然に還らない、あるいは、次の人に譲れないモノを持たない
4. 自分と、自分の暮らしに似合うモノ以外、持たない

持たない暮らしの”七つの習慣”
1. もらわない
2. 買わない
3. ストックしない
4. 捨てる
5. 代用する
6. 借りる
7. なしで済ます

金子由紀子著「持たない暮らし」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
姉妹コミュ
手帳全般・比較コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=349150

母サイト
心にビタミン!すくなび.COM(仕事と生活情報)
http://www.sukunavi.com/
−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−

禁句

気がつくと机がぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃ

<externalvideo src="YT:YETTBVik8iU:J">

開設日
2005年08月02日
(運営期間4078日)
カテゴリ
その他
メンバー数
444人
関連ワード

おすすめワード