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いじめられっこ同盟☆

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コミュ内全体

詳細 2017年11月23日 20:52更新

学生時代いじめられっこだった人涙

いまだにトラウマな人ちっ(怒った顔)

思い出すのも嫌な人バッド(下向き矢印)

いつかいじめてやると思った人パンチ

とにかくいじめられっこだった人の同盟ですあっかんべー

コミュ参加と同時に『いじめ撲滅運動』の
強制会員となります目がハート

トピ立ては自由でするんるん
実名だけは出さないでくださいねぴかぴか(新しい)

いつの時代も『いじめ』はなくなりませんたらーっ(汗)

いじめられる方にも問題はある!!!
なんて言う専門家の方の意見もありますが
日本のいじめというのは
100%いじめる方に問題がありますぷっくっくな顔

最終的に自殺に追い込まれてしまった子ども達もいます
その都度TVのインタビューで校長先生が
『そういう実態はなかった』
『いじめられていた感じは見受けられなかった』
等と答えていますが

校長先生と親しい生徒はあまりいません
校長先生にわかるハズもないと僕は個人的に思います。

そして担任の教師が
『いじめには気付かなかった』
等と言いますよね・・・考えてる顔

本当に気付かないとしたら教師失格です。
気付いて見てみぬフリをしていたとしたら・・・
もう人間失格です。むかっ(怒り)



●いじめの定義

同一集団内の相互作用過程において優位にたつ一方が、意識的に、あるいは集合的に
他方に対して精神的・身体的苦痛をあたえること
学校及びその周辺において、生徒の間で
一定の者から特定の者に対し
集中的、継続的に繰り返される
心理的、物理的、暴力的な苦痛を与える行為を総称するもの。
具体的には、心理的なものとして
『仲間はずれ』『無視』、『悪口』等が心理的なもの

『物を 隠す』、『物を壊す』等が物理的なもの

『殴る』、『蹴る』等が暴力的なもの 


●”いじめの認識” 5つの間違い

1. ”いじめは昔からある”
たしかにいじめは昔から存在しましたが
現在のいじめのように悪質・長期的なものではなく
またいじめられた子供をかばう子供がいたといわれています。

2. ”いじめは子供のけんかにすぎない”
けんかは力が対等な子供の間に起こる争いですが
いじめは優勢な立場にある子供が
劣勢な立場にある子供に対して
しばしば多数対一人(または少数)で行うものです。

3. ”いじめられる子供にも問題がある”
いじめられた子供は、何も悪いことをしていないのにいじめのターゲットになってしまった被害者です。
性格などに、いじめられやすい特徴があったとしても
その子供の個性であり、問題点ではありません。
欠点はどの子供にもあります。
いじめる側が悪い、という認識を徹底するべきです。 近年は、誰でも被害者となる可能性があり
いじめられた子供がいじめたり、
いじめた子供がいじめられたりと、立場が流動的になっているとの報告もあります。

4. いじめられた子供は”強くなるべきだ”
いじめを打ち明けられた時に
子供に「強くなれ」という親は多いようですが
子供のほうでは自分に否があると責められたと感じて、心を閉ざしてしまいがちです。
いじめに対処する術を身につけることは必要ですが
親が子供と一緒に対処方法を考えることが必要です。
いじめられた子供が
”強くなって”
他の子供をいじめる、というケースも多いようですが、いじめの連鎖となってしまうだけです


5. ”いじめは日本特有の現象である”
いじめは日本だけの現象ではなく
欧米諸国ではどこでも問題となり
いろいろな対策が行われているようです
海外のいじめ対策事例に学ぶことができます。


●いじめの種類

身体的ないじめ - なぐる、たたくなどの暴力

言葉によるいじめ - 悪意のあるからかい、悪口、噂を広める、傷つくようなメモを置く 

精神的ないじめ - 仲間はずれ、物をとったり隠したりする, いやがらせ

脅し - 金品のたかり 被害者への口止めなど


いじめっ子の分析

子どもの気質  
いじめをする子どもたちは元気で活発で
エネルギーにあふれた子どもたちである場合がある。
こういう子どもたちは、退屈したり、人をうらやましがったり、不安定になったりしやすいことが少なくない。

家庭の影響
・放任された家庭
・攻撃的な家庭
・「何でもあり」の家庭

「散発的いじめっ子」
・友達、親、教師や兄弟姉妹に対してとつぜん攻撃的になる
・衝動的に行動し、後悔する
・過ちから学ばない
・仕切りたがる
・体力がある
・口がよくまわる
・人を思いどおりにしたがる
・思いどおりにいかないときにかんしゃくを起こしたり、叫んだりなどの反社会的行動を示す
・おおむね自尊心が高い
・とことんあまやかされている

「慢性的いじめっ子」
・攻撃的な態度でいることが多い
・自分をコントロールすることができない
・暴力を肯定的にとらえている
・不安を感じている
・乱暴である
・自分のやったことに責任をとろうとしない
・被害者にまったく共感しない
・侮辱されたと感じている
・親や兄弟姉妹からいじめられている
・スケープゴートにされている
・虐待されてきた
・ちゃんとやらなければならないというプレッシャーを受けている
・感情を表すことを禁じられている
・自分が人とは違う、あるいはバカだと感じている
・達成感を感じることがない
・社会的スキルに乏しい


被害者の分析

慢性的被害者
・不安感が強く、不安定である
・物事に敏感で、静かである
・いじめられると、泣いたり引きこもったりする
・否定的な自己イメージを持っている
・自分はできそこないだと思っている
・自分に自信がない
・友達や教師などからは孤立しており、1人でいることが多いが親との関係は密接である
・同世代よりも行動が幼く、おずおずしている
・報復しようとしない

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開設日
2007年9月11日

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カテゴリ
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