mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > バカ姉弟!

バカ姉弟!

バカ姉弟!

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊ヤングマガジン(講談社刊)に不定期連載中の
『バカ姉弟』を愛でる人たちのコミュニティー。

☆★☆★NEWS☆★☆★
姉妹コミュニティーOPEN!
『ご姉弟物語』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4575801
☆★☆★☆★☆★☆★


◆コミュニティーからのおねがい
"はじめまして"は以下です^^
どんどんはじめてください!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1247088
『バカ姉弟』コミュはおもしろかったり、和んだりといった、
素敵なトピックがたくさんあります。
"はじめまして"がいっぱいあると、それらが埋もれてしまうのが残念なのです!
お手数ですがご協力頂けますと幸いです^^

トピックはガンガン立てて頂いて結構です。
立てる前にも似たのあるかしら?
なーんて一度見ていただけるとありがたく思います。

スクロール長くてすみません。
mixi1説明文が長いコミュを目指しています^^


◆バカ姉弟とは
・ストーリー
巣鴨在住の姉(おねい)と弟(名前が明らかに!?)が繰り広げるほのぼの(?)ショートストーリー。読まなきゃわからないが、ヒーリング効果は抜群。

・ヒストリー
1999年より週刊ヤングマガジンにて連載開始。
当初は月1連載だったが、2002年より隔週連載が
スタートしたが、現在では不定期連載。
平成15年度(第7回)文化庁メディア芸術祭・
マンガ部門で優秀賞を受賞。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/15/sakuhin/baka.html

・著者
『さくらの唄』『お天気お姉さん』など
の代表作を持つ安達哲氏。

★new★Infomation
『バカ姉弟』が『ご姉弟物語』とタイトルを変えてアニメ化!
大人の事情!仕方ない!

2009年10月10日スタート!
毎週土曜日 午前11:20〜11:45

・単行本
1巻から5巻まで大好評発売中。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9659112-3815408
(余談だが単行本の初版には特別付録のシールが付いているので、必ず手に入れたいところ。※5巻は初版においてもシールはありません。


・そのほか
『バカ姉弟』Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB%E5%A7%89%E5%BC%9F

マニアなあなたはバカ姉弟クイズに挑戦しよう!
http://hassei.net/cgi/irumati5/tqindex.cgi

バカ姉弟の世界に貴方も入ってみましょう!!
『バカ姉妹占い』
http://u-maker.com/137883.html


◆バカ姉弟のここを愛しているんだ!
『バカ姉弟』コミュニティーメンバーよりのご意見!

・おねいの顔がまるいこと。おねいの体型もまるいこと。行動自体もまるいこと。(ジュミ)

・雰囲気かな。(まっちゃん)

・おねいのおでこに尽きます。(ucchie)

・近所のオーディエンスかな。(仮名○○○)

・えー、身のこなしとか。(シン)

・そろりそろり歩いているところ〜(おねいち)

・ほっぺ。(ざこば。)

・元気に走る姿です(カプチマン)

・ご姉弟の年寄りじみた言葉遣い。 (タマキ )

・時々おねいが動物チックになるとこ。(なおきん)

・てなづけられないように気をつけてるところ。(イタヤ )

・なぜか、慣用句とか文語を操るところ。(ACE)

・むしろ姉弟をしつけようとする奥様。(キラ☆ )/

・↑でも中々うまくいかないところ。(なほ)

・下あご…。(マロ)

・ハエギワ。(ウズマキ)

・やさしい心が見え隠れする姉弟のコミュニケーション。(よしお)

・じじぃ臭さ。/おでこですね、おでこ。(つか山コロボックル)

・ヘアースタイル(KOBE)

・でこ(唱)

・おでこの広さといい、髪の毛のうすっぺら加減といい、顔も体型もワタシの子供の頃そっくりなとこ。。。いや、いまも体型も含めてそっくり・゜・(ノД`)・゜・。(Micio Bambina)

・姉弟間の仲の良さ。(比呂司)

・読んだ後しばらくおねえの事を探してしまうところ。こんなとこにいるはずもないのに。(イタヤ)

・姉弟の愛らしさは人っぽくないなぁ。だからわしづかまれてのか? あと周りの人たちの反応が好きです。(ほんだま)

・う〜〜〜〜ん。飼いたいです。 そして、振り回されたいです…。 あ、おでこにも触りたい…。
↑嗚呼思わず煩悩が!! やっぱ予測できぬ行動と、 癒されるところですな。(チコス)

・こどもの頃を思い出します。それと同時に、大人からこどもへの愛情というか、「見守る」目線がかんじられるところ。(トラ)

・コミックスでは1巻の「ハエよ」。 子守り代で姉が買ってきたプチシューを見た弟の 「あっ うれしいな」というセリフと表情が、今でも忘れられません。(毎度之助)

・おでこ。(さや)

・あのような姉弟を産みたいです。かわいい(ゆうちん )

・ぽぅんとした 可愛い お腹。 ちいちゃい お手々。 くしゃっと 笑う お顔。(美空)

・言葉使い (ほどん)

・時には野良猫のように。時には神のように。おでこ万歳。(hagy )

・出てくるサブキャラたちも皆さんいい感じです。巣鴨のご近所さんたちに愛されて育ってる感じが、好きです。(けぃやん )

・おでこと笑顔とあの目線☆姉弟最高です。おねいちゃんがうちの姉に似てる☆ (白玉)

・すっごぃ幼な心を持ってるのに妙に小賢しいとこ!ですかね〜♪ 「あやつろうとしている…」とかシズラーとのやりとりがカワイすぎ。おねぃのおでこももちろん好きです♪ そぃから超人的な才能を持ってるとことか♪ 全部ひっくるめてカワイいとこ♪(canahanco)

・このマンガの魅力は、姉弟はもちろんのこと、でてくる人々がみんなキャラが立ってることです。たった一話しか出てこない人でも、すごく輝いてます。あと、昔はお姉ちゃん子だったので、弟くんの気持ちがよくわかる……。がんばれ弟くん。(セリ )

・脇役が素晴らしすぎますよね、セリフとか。さくらの唄とかでも、後ろのほうに小さく描かれてる脇役挙動がなんかイイ。これ以上の"和み本"はないっすね。(肉弟 )

・「かなえます・・・」とか、おばさんに対する上手の行動♪そんな、おねいを一番近くで見守る弟くん、かわぃい〜♪(サッシ )

・だいぶ前からおねいに似てると言われてるのはおでこのおかげ♪ ってなわけで、あのおでこが大好き♪ クリンクリンの目玉も大好きっ♪ いつまでも似てると言われつづけたいな(* ̄∇ ̄) (舞妓)

・お寺に泊まった朝の足跡。片足ずつ着実に降りていったのだ。あとは日光が消化の助けになっているあたりが…。トラの匂いってどんなの?/陽の光が消化を助けるところ。人脈。(けぶれ)

・しずらーが操りにくるところ。(羊。)

・ずば抜けた才能と、丸さ。(よっすぃ)

・あれくらい俊敏になりたい。キキララに似てるようで似てないところ(デンデ)

・おねいが「フー」っとするところ。(まりりん)

・姉弟を取り巻くコミューンの世界観。あのほのぼのさが良いです。(しまっこ)

・しまっこさんと一緒で"ご姉弟を取り巻くコミューンの世界観"。あの中で過ごしたいなぁ〜 。あと、"おねいちゃんのをでこ"と"警戒(威嚇)中のご姉弟(特におねいちゃんの眉間のしわ)"かな。(タルタルガメラ)

・読むと癒されるから(大仏君)

・出かけた先で迷子になった時、自宅へ送ってくれたパトカーから"すちゃっ"と素早く降りるポーズ。(ねこばば)

・おねいの耳たぶが透き通っているところ。弟の名前が未だにわからないところ。巣鴨のじいちゃん達。(よし)

・周りのひとがご姉弟を奪い合うところと、丸さ。(?)

・立ち居振る舞いと言葉遣いの丁寧さ。(emi61)

・やっぱ・・・おでこ?!(笑)(奈美っちゃ、)

・私と弟のこども時代を思い出したり・・・。二人でいて充足してたら、共働きの親に嫉妬された。。(村崎)

・はじめまして。今日から参加させていただいております。(小悪魔会長)

・バカ姉弟の大好きなとこはおねいのおでこと近所のおじいさんたちの溺愛ぷりです。あと姉弟の金銭感覚ですかね。すごい。(小悪魔会長)

どこ、というか全体的な雰囲気が好きですが、話で言えば「ジョナサン」が一番大好きです。生まれて来て2番目位にデカい衝撃を受けた。もう大好きです。(はづき)

・闇金の悪いヤツの願いもかなえちゃって、後でしまったと思うトコ。うどん屋さんの話がすき(つるぴかり)(maf)

・おでこ(Colo)

・すばしこいとこ。(スパルタ船小屋)

・まるさ。人格も、体格も…。焼きそば落として、「悪い(でしたっけ…)大人ばかりじゃないんだ!」って言われて、「わかっています」と言うおねいの笑顔にぐっときた。(モコ)

・…作者、かな?(しみず)

・…でこ、かな?(ズヰロゥ)

・たまご、たまごです。(KJ)

・世界観!!(まぁな。)

・かわいいとこ。あと、りこうなとこ。(けいちゃんとか)

・するどい目つきと時折見せる屈託ない笑顔。(なほえ)

・姉妹のキャラクター。おねいに触りたい…。(いまげん)

・無駄にどんどん身長が縮んでいくとこ。 あと、ツルッとしてるとこ(もっT)

・職人が好きなところ。 ご姉弟がわるい人たちにだまされないところ。(ぢゃぽん)

・地域猫みたいに育てられているところ。(たんご)

・"つるっ""ぷにっ""とことことこ" 読んでて擬音語ばっかり思いうかぶとこ。にんまりしちゃうとこ(Tenko*)

・待ち合わせドゴール空港〜。発想が格好良い。(リトル緑人)

・擬音。ゲロ吐く時の"ダビー"とか。擬音のセンスがいい作家は天才だと思う。(愛タン)

・弟の名前がまだ分からないからなんて呼べばいいのか…。 おとうと? じゃねぁ…ってやきもきするところ。(まこと)

・また操りにきたね・・・ってバカ姉弟でコソコソ言うところw(エリコ)

・おねいが機嫌悪い時の目つき。可愛すぎるっ! おでことほっぺた触りたい!(VOLT)

・「あたしはべつに!」って言ってるとこ(ズヰ(@'ー'@)ロゥ)

・後部座席からちらりと見えるでこ。ぎゅーっとしたいです。あ、そっと触るだけでもいい。
だからしゃっ!! と逃げないで(笑) 。でも素早く逃げる姿も好き。(さすけ)

・ふつーうな感覚を僕達に与えてくれるところ。(浪人生)

・およめさんになる! およめさんになる!(玉吉)

・素直だけど『しゃー!』ってなるところ。(サッシ)

・ほのぼのしてるけど世の中の厳しさも教えてくれるとこ。
「クリスマスプレゼントは何がいい? 」
「カネ! あびるようにね!」
けどやっぱ優しい。(トムマーヤ)

・敏捷な動きがいいです。(ちまさまDX)

・こどもなのにひょうひょうとしているところ(笑)。それでいて たまに子供っぽい行動、表情を見せるときが たまらなく可愛いーって気持ちを掻き立てるんですよね〜。(シャオイエ)

・バカ姉弟のキャラもさることながら、二人を囲む環境がスンバラシイ。 ホントの悪人は、二人の周りにはでてこないし。(しぶん)

・すべてがかわいい。 特に"デザイナー"でのきぐるみ?を着せてもらった弟クンの"こんにちは"とピアノのレッスンでの「み〜かんのは〜ながぁ♪」と揺れる御姉弟には心を奪われた(笑)。(ガン)

・ケモノのニオイ…。(羅紋)

・4巻に限定させていただくと、やはり"ニガチャ" ですかね。「わあまたきれた」 (さかもと)

・台詞の改行のしかた。 あとやっぱ擬音。(iris)

・「〜なんじゃあ?」という疑問調台詞。 ついつい真似したくなります…。(こめむぎもみ)

・おねいちゃんのオデコですかね…。将来禿げるのではと、ハラハラドキドキ…。だから好きです^^(ナリエもん)

・いや…全て。 2人のキャラもそうだし内容も。 それこそ完璧な癒し系漫画だと思う。(のり)

・ふさふさっていうよ!(マキッドマン)

・姉弟愛。ご近所愛。満ちててホッとします。 (オピンツ)

・姉弟の笑顔、泣き顔、仏頂面ですね。能面の如き感情0の顔を向けて冷静に相手や周囲を心の声で分析して一種の子供の残酷さや無慈悲さを露呈しているかと思えば、お子様らしい喜怒哀楽ボルケーノを体全体と声を使い表現し爆発させる。姉弟の幼子っぷり全開の丸っこくてぷっくらしててすべすべしてるけど汗とほ

開設日
2004年08月27日
(運営期間4417日)
カテゴリ
本、マンガ
メンバー数
5341人
関連ワード

おすすめワード