mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ラウドスピーカー (ラウディ)

ラウドスピーカー (ラウディ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年1月14日 10:02更新

りんごハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ハートラウドスピーカーとは、英語の学習の方法です。
ヘッドフォンをつけて行うシャドーイングのようなものですが、
ただのシャドーイングと大きく違う点は「グループで行う」ということです。


りんごプロシージャーりんご(約一時間←マテリアルの難易度によって調整可)
14人〜5人程度のグループで行う(モデレーターが一人付いているとよい)
2英語の音声マテリアル、音声デッキ、ヘッドフォン、それぞれ紙と鉛筆、終了時に配るスクリプトを用意
3まず、誰か一人が「ラウドスピーカー(音声拡張器という意)」になる。
5そのラウドスピーカーが、ヘッドフォンをつけてシャドーイングをする。
6他のメンバーはそれをディクテーション(書き取り)する。
7順番にラウドスピーカーになり、4周程度回す。(自分がラウドスピーカーのときは書き取った英語を見てはいけない。紙を伏せる)
8(モデレーターが中心になり)書き取った内容をシェアし、意見の違うところや聞き取り・書き取りできなかった分を明確にする。
  (その際、文法や内容を意識させ、ただ音のみにこだわらないよう注意を促すと効果的)
8また何回かラウドスピーカー→シェアを繰り返す。全員の意見がすべて一致したり、時間が来たら終了。時間に間に合わせて終わるよう、シェアの段階でモデレータが誘導するのもあり。

10スクリプトを配って、音とともに確認すれば終了。


りんごオプションりんご
ハートスクリプトを配る前に、ヘッドフォンなしで聴かせて確認させる。
ハートスクリプトを配った後に、全員にヘッドフォンなしのシャドーイングをさせる。
ハートスクリプトを配った後に、もう一周ラウドスピーカーをやらせる。(スクリプトを見ながらの場合も、見ずにやる場合もあり。)
ハートスクリプトを配った後、シンクロナイズドリーディングをし、そのあとスクリプトを見ずにシャドーイング。

などなど、これらの組み合わせ。


りんご効用りんご
クローバーシャドーイングと同じ効用(ネイティブのナチュラルなリズムに慣れる、インプットとアウトプットの同時進行処理に慣れる、リスニング力が上がる、など)
クローバーグループメンバが書き取りをすることで、シャドーイングする側に責任感が生まれ、最大限の努力をしようとする。(集団を重んじる日本人に有効)
クローバー書き取る側は、完璧な英語音声ではなく、学習者の発する穴のある英語音声を聞くことで、その穴を埋めようと精一杯自分の中の文法と語彙を活性化しようとする。
  (これが完璧な英語音声だと、音声のみに特化してしまう)
クローバーシェアを英語で行えば、スピーキングも行える(スクリプトを完成させる、という明確な目的があるディスカッションとなる。伝える必然性がある)
クローバーシェアの際にモデレーターが文法や内容について触れれば、そういった内容理解のアプローチを学ぶことができる。


りんご歴史りんご
東京学芸大学の金谷憲教授が、20年以上も前に発案なさったそうです。
現在は英語の集中演習授業などに取り入れられています。
KITCやUITC、SITC、MITCなど、学生の自発的なITC(集中演習)にも取り入れられ、毎回プロシージャーの吟味・研究がなされています。
難易度を調整し、中学校や高校の選択授業・集中演習にも取り入れられています。


乙女座英語の発音上達をかなえたい人
乙女座英語学習のグループワークを探している人
乙女座英語教育研究に興味のある人
乙女座シャドーイングに興味がある人
乙女座今までラウドスピーカーをやったことがある人
乙女座え?ラウドスピーカーて世間に浸透している方法じゃなかったの?という人
乙女座金谷先生が発案者だということを知らなかった人

どうぞご参加ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2007年9月9日

3451日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!