mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 漫画学 〜文学研究への対抗〜

漫画学 〜文学研究への対抗〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年12月4日 03:19更新

漫画の文学性を考えたいと思いますexclamation ×2

対象はどこが面白いか。なぜ面白いか。です。

なんか堅苦しく思うかもしれませんが、そんなことはないと思いますうまい!
と言うのは、全て「感動」した瞬間を取り出せば事足りるからです。(この場合の感動とは、単に「泣いた泣き顔」だけが基準ではありません。こういうのに憧れるぴかぴか(新しい)とか、こういうのはムカつくとかぷっくっくな顔、つまりは心を強く打つと言うのが「感動」になります。)

================================================
 少し難しくなりますが、「感動」は読者の心に迫ったと言うことです。そして、読者の心はそのときその時代に大きく影響されています。裏返すと、読者の心は時代の心を幾分か投影してるとも言えるのです。よって個人を「感動」させたモノは時代を感動させた、とは言い過ぎですが、時代を投影するものと考えられるのではないでしょうか?
=================================================

たとえばです。
ドラえもんは名作と思いませんか?
それはなぜかと言うと、一つにドラえもんの道具に憧れがあります。
ドラえもんが始まったのは1969年(Wikipedia調べ)
大阪で万博があったのは1970年
当時は未来都市や未来の生活への憧れが強くあった考えられます。まさに「あんな事いいな、できたらいいな。」を「不思議なポッケで叶えてあげる」と言うあたりに大変な「感動」があった。と思います。

るんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるん

「感動」を考える。そして、それを誰かに伝える為に、解説するような場にしたいと思うのです。漫画の紹介を兼ねる事ができればなおいいです。

いろんな漫画のトピックをどんどん立ててくださって結構です。
下↓下に纏めます。

るんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるんムードるんるん

ここに漫画ごとのトピックをまとめていきたいと思います。

「ONE PIECE」  著 尾田栄一郎
 100巻続く可能性を秘める漫画 



「バカボンド」  著 井上雄彦
 二十歳の若者が全員持ってるんじゃと疑える漫画 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年9月8日

3577日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!