mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > クィア文学・クィア批評

クィア文学・クィア批評

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月10日 03:28更新

クィア文学・クィア批評に関心のある方向けのコミュニティです。

「クィアは定義上、規範、正当性、支配とぶつかるあらゆるものである。それが必然的に指示するものはなにひとつない」(happerin 1995 : 62)

「クィアということばを好むことは、攻撃的な一般化への衝動がある。寛容を求めるマイノリティの論理や、たんなる政治的利害の表現ではなく、規範という体制への、もっと徹底した抵抗を選ぶのだ」(Warner 1993: xx)

・クィア批評とはなにか

「あらゆる欲望と快楽は性的である、とフロイトはいう。とはいえ、あらゆる快楽が同じかたちをとるわけではないし、欲望のさまざまに異なる層はことなるままに残るだろう。本書は、文学を読むことの快楽と、狭い意味での性的快楽とを、互いに互いのうちに引き入れながら、ないまぜにして語ろうとする試みである。欲望が欠如とともにある以上、このような作業はときに苦しみに満ちたものとなるだろう。あるいはそれは、密やかであるべき性(と読書)の喜びを公衆の目の前にさらけだす、あられなくも味気ない自己露出の試みであるかもしれない。批評とは、プライヴェートな体験をパブリックな場に開く作業だからだ。クィア批評がいそしむのは、こうした営みである。」(村山敏勝『(見えない)欲望へ向けて―クィア批評との対話』人文書院)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年9月7日

3673日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!