mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > お笑い > 万年筆病(症候群・依存症)

万年筆病(症候群・依存症)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月7日 00:18更新

ペン万年筆にはまりすぎてトップ画像が用意できない
ペン漠然とだが、万年筆が好き
ペン『万年筆』という単語だけで胸が躍る
ペン万年筆を使う時間が私の至福の時間だ
ペン気に入った万年筆を持っているのにカタログやネットショップを見てしまう
ペンお店で何本も試筆を要求して店員に渋い顔をされる
ペン万年筆を持っていないと不安になる
ペン『この子』とか『家族』とか『浮気』とか人間に使う言葉を万年筆に対して使ってしまう
ペンあまりに可愛いので一緒に寝る
ペン人に万年筆をプレゼントできるなら私財をなげうっても気にならない
ペン万年筆の話をし始めると、もう止まらない(話したくて仕方がない)
ペン目に入れたら絶対痛いとわかっていても目に入れてしまう(入れてしまった)
ペン直せないけど分解してしまう
ペン思いあまって自分で調整をしてしまう
ペン思いあまって自分でペン先(芯・軸などでも)を作ってしまう
ペン思いあまって万年筆専門書を出版してしまう
ペン思いあまって万年筆専門メーカーを作ってしまった
……etc

これらの諸症状がみられる場合、あなたも万年筆症候群である可能性が考えられます。
万年筆症候群については、様々な症例をもとに研究が進められていますが、詳しい感染経路や進行についても未だ何一つわかっていない状態です。
本コミュニティに参加し、症例の報告、重篤度や他の疾患(依存症など)との関連についての議論をお願いしたいと思っています。
また、この症状・病名を病院で告げても基礎研究が行われていませんので治療は不可能です。

【案内】
メモ症例報告(自己紹介含む)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22612442&comm_id=2580590

メモ症候群の重篤度(仮)・症候群類型
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22612013&comm_id=2580590
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23183782&comm_id=2580590

メモ万年筆の知識(空之泥棒氏による参考資料)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22684019&comm_id=2580590

それでは、万年筆を愛する方々の参加をお待ちしてます。


本現在の重篤度指標
L1:万年筆を使いたくなる。特定の一本を使うと、なんだか仕事がはかどる、安らぐ気がする。万年筆使用の頻度が、他の筆記具と同等あるいは少し頻繁。

L2:万年筆を持ってるのに他のを欲しくなる/買ってしまう。ネットショップやカタログを見ることが多い。オークションを使うこともある。特定の一本を毎日使ってないといられない。意味もなく万年筆を走らせる行動がみられる。

L3:特定の一本並にこだわって何本も買うようになる。インクや紙も万年筆使用のために異常に凝る。常時特定の一本を使っていないとなんだか欠乏感がある。重大な必要がなければ他の筆記具を使わなくなる(転写が必要な紙でも硬いペン先の万年筆を使ったりする)。一説によるとこの段階に達すると伝染性ウイルスを発する、ともいわれる。

L4:万年筆を使うことに特化し机や椅子まで選んで買う。部屋の状態もコントロールするようになる。自分で万年筆の調整をするようになる。特定の一本を自分の肉体同様に感じ、身につけていない瞬間がないようになる。
ここまで来ると治療不可。定期的な万年筆投薬により抑えるしかないといわれている。

L5:異常な数の万年筆を蒐集する。万年筆を使う・置いておくためだけの部屋を造ってしまう。自分で万年筆を製作する。万年筆と自分の思想が一体化する。特定の一本=自分になる。万年筆でフルカラーの万年筆の絵を描く。万年筆専門書を思いあまって執筆してしまう。
現実生活と万年筆の一致が完全になった状態、とも理解される。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 64人

もっと見る

開設日
2007年9月6日

3749日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!