mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

沖縄の都市伝説

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年8月16日 02:38更新

最近よく耳にする「都市伝説」。(参照⇒『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC
日本国内各地・世界各地に伝わるものから、特定の地域に伝わるものまで、実に様々な種類があります。
前々から沖縄において伝わる「都市伝説」のことが気になっていましたが、コミュニティを作成してその都市伝説を収集してみようと思います。
参考までに、沖縄において都市伝説と思われるものは・・・
・名護のオリオンビール工場付近では、蛇口からビールが出る。(これは、愛媛だと「ポンジュース」、青森だと「りんごジュース」、京都府宇治市では「お茶」となります。ただ、「お茶」に関しては宇治市内の公立小学校では、実際にお茶が出る蛇口が設置されているようです。)
・ベトナム戦争時に、沖縄の米軍基地内の病院で「死体洗い」のバイトがあった。(結構多くの世代に広まっている話ですが、実際はどうなの眉唾ものです。)
・元世界チャンピオン・具志堅用高氏に関する様々な逸話。(実際本にまとめられて出版されていますが、どこまでが本当なのか、どの程度ネタが含まれているかは判断に苦しみます。本に書かれていることは、実話なのでしょう)

その他、子どもの時に広まっていた話、今でも語られている話など、皆さんが知っている「都市伝説(と思われるものも含む)」を書き込んでいって下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年9月5日

6076日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!