mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > hnědá

hnědá

hnědá

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hnědá [フニェダー]
チェコ語で「茶色の」という意味です。

珈琲豆の自家焙煎を、豆を欲しがってくれる人たちとのやりとりで勉強させて頂いてます。どなたでも気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。

ご注文は「注文」トピック、メッセージにてお受けしています。

  -------------------------------------

1月のおすすめ
●パプアニューギニア・プローサ
ストレート豆なのにブレンドに負けないバランスの良さ・味の豊かさが特徴。僕のお気に入りです。

●モカ・シダモGr−1
綺麗がより洗練されています。シダモ好きにはたまりません。な酸味とフルーティーな甘さが特徴。アイスコーヒーとして飲んでも、甘さが損なわれずスッキリとした後味を残します。焼肉みたいな名前ですみません。 

●ケニア・スングリ♯AA
ケニア豆独特の香りはとても素朴で良く、そして雑穀的な甘みがあります。深焼きにするとその甘味がより引き立ちます。

●ケニア・キリニヤガ ピーベリー
スングリと同じケニアですが、農園が違います。
あきたこまちとササニシキを比べるような感覚で飲み比べてみるのも面白いと思います。
ピーベリーの特徴として胚芽、胚乳がいっしょになっているので、平らな部分は無く、コロンとした丸豆です。
すっきり、シャープな酸味がとても気持ちのいい豆ですが深焼きでもとてもおいしいです。

●ブラジル・ブルボンアマレーロ
とても味わい深く、ブラジルの豆独特の甘みがあります。焙煎の苦味ではない豆が本来持つ苦味が口の中でじわじわっと広がる、とても心地のいい苦味が味わえます。

●セレベス・トラジャカロシ
マンデリンと同じインドネシアの豆ですが、ふわっと入ってくる香り、どっしりしたコクはマンデリンとは(当たり前ですが)また違い、「寝起きの一杯」などにお勧めです。



豆は他にもありますので気軽に声をかけてください。

最新情報

開設日
2005年07月31日
(運営期間4078日)
カテゴリ
その他
メンバー数
18人
関連ワード

おすすめワード