mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 米内光政

米内光政

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月7日 15:09更新

日本海軍の誇る「良識の提督」米内光政のコミュニティです。海相として、首相として開戦反対を貫いた海軍の良識派です。しかし、米内の努力も虚しく日本は戦争に突き進んでしまうわけですが...。終戦時には海軍大臣として、戦争の終結に尽力するなど健在ぶりを示しました。

<以下Wikipediaより引用>
米内 光政(よない みつまさ、明治13年(1880年)3月2日 - 昭和23年(1948年)4月20日)は日本の海軍軍人。連合艦隊司令長官、海軍大臣、第37代内閣総理大臣などを歴任、その後最後の海軍大臣として日本を終戦に導くことに貢献した。海軍大将・従二位・勲一等・功一級。
米内を総理に強く推したのは昭和天皇自身だったようだ。この頃、ナチス・ドイツ総統アドルフ・ヒトラーはヨーロッパで破竹の猛進撃を続け、軍部はもとより、世論にも日独伊三国同盟締結を待望する空気が強まった。天皇はそれを憂慮し、良識派の米内を任命したと『昭和天皇独白録』の中で述べている。
天皇に呼ばれたとき、当初米内は組閣を断るつもりだった。しかし、「朕、卿に組閣を命ず」という天皇の甲高い声を聞き、「電気に打たれたようになって」断りを言い出せなくなったという。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2007年9月2日

3587日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!