mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 塚地武雅「裸の大将」

塚地武雅「裸の大将」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月4日 09:22更新

1980年から17年間、全83話放送した人気ドラマ
『裸の大将』が約10年ぶりに復活!
注目の2代目「裸の大将」を演じるのは、
アカデミー賞新人賞を受賞した塚地武雅(ドランクドラゴン)。
新「裸の大将」が日本全国へ放浪を始める!!


土曜プレミアム
『裸の大将〜放浪の虫が動き出したので〜』


<2007年9月1日(土)21時〜23時10分放送予定>




注目の2代目「裸の大将」を演じるのは、
アカデミー賞新人賞を受賞した塚地武雅(ドランクドラゴン)。
塚地武雅
「ボ、ボクは、おにぎりがほしいんだな」


 赤い傘に白のランニング姿「裸の大将 山下清」の有名なセリフだ。1980年から17年間続いた人気ドラマ『裸の大将』。幅広い世代に支持され、単発ドラマでは珍しく、全83話という長寿番組だった。その人気は、今でも清の口グセや風貌がモノマネされるほどだ。
 『裸の大将』の「懐かしさ」「人情」「人として大事なものは何か」を描いたストーリーは今でも、世代を超えて、人々を魅了している。
 あれから10年。多くの皆様からの後押しもあり、『裸の大将』が満を持して復活する。
 9月1日(土)放送の土曜プレミアム『裸の大将〜放浪の虫が動き出したので〜』<21時〜23時10分放送>で注目の山下清を演じるのは、アカデミー賞新人賞を受賞した塚地武雅(ドランクドラゴン)。新「裸の大将」が放浪を始める!!

<5月7日に長野県の北向観音で行われた記者発表での出演者のコメント>

☆放浪の天才画家・山下清役 … 塚地武雅

 子供の頃、見ていた『裸の大将』をまさか自分が演じるとは思っていませんでした。こういう顔と体型でよかったです(笑)。主役をできるとは思っていなかったので、イケメンじゃなくても主役ができるんだと喜んでいます。
 先代の芦屋雁之助さんを意識しないわけにはいきませんね。プレッシャーもあります。山下清は雁之助さんのイメージが強いので、雁之助さんのイメージに寄せていこうかなと思います。雁之助さんの「裸の大将」や山下清の映像も見たのですが、単純に楽しんでしまい、自分の中にどれだけ入ったかわからないですが(苦笑)。
 山下清は放浪の画家で、そのナチュラルな発言がぐっと心に響くところを大事にしていきたい。王道の人情喜劇ですので、おじいさんおばあさんから子供まで幅広い方に見ていただきたいです。先代の「裸の大将」を見ていた方は懐かしく思うでしょうし、初めて見る方は“おにぎりおいしそうだな”とか“線路沿いに歩いていると隣の町に行けるんだな”と感じてほしいです。

☆市幡学園の生徒・米山ヨメ子役 … 水川あさみ

 私が演じるヨメ子はとても明るくて元気でかわいらしい女の子ですが、少しイライラすると盗みを働いてしまうという、人と違うところがあります。山下清さんと同じ施設に入れられ、清さんの優しくて憎めないところにどんどんひかれていきます。
 このドラマを見て、いろいろな愛の形があることを知ってほしいです。私は子供の頃、『裸の大将』を再放送で見ていましたが、私より下の世代にも見ていただきたいと思います。

☆ヨメ子の母で、老舗温泉旅館の女将・米山貞子役 … 萬田久子

 旅館を愛する芯の強い女将です。これまでは、若女将が多かったのですが、やっぱり私も女将になるんですよね(笑)。監督から自然に演じてくださいと言われていますので、萬田久子流に演じようと思っています。塚地さんと共演するのは楽しく、体がムチムチしていて、おいしそうで食べたいくらいです(笑)。雁之助さんとは『裸の大将』以外でご一緒したことがあるのですが、塚地さんとオーバーラップしますね…。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2007年9月2日

3497日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!