mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 競歩!山崎勇喜!次は世界一!

競歩!山崎勇喜!次は世界一!

競歩!山崎勇喜!次は世界一!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月22日 05:54更新

復活!6年ぶりの
2015年世界陸上 50km競歩 出場!



---------------------------------------------

ロンドン5輪代表決定しました!

山崎さん御本人も参加しています。

山崎さんのコメントです。(2012年7月7日)
------------------------------------------------------------------------------------
五輪に帯同される陸連のドクターは言ってました。
「ホテルやちゃんとしたレストランで食べているなら問題ない。屋台とかでは食べるな。」と。
ホテルやレストランでしか食べていないがそれでも不安になる。
これはもうドーピングに引っ掛からないと願うしかないな…。

練習は順調です。
メダルを穫るための練習をやってます!

-----------------------------------------------------------------------------------



◆駅伝の名門で波乱の陸上人生の幕開け
中学時代サッカー部だった山崎は兄の友人が箱根駅伝で活躍するのを見て駅伝の名門富山商陸上部に入ることを決意した。ほとんどの陸上部員が推薦入試で入る中、山崎は周囲の反対を押し切り一般入試で入学。ところがどうにか入った陸上部では練習についていけず3週間で故障。顧問から「お前はセンスがない!マネージャーか競歩か選べ」と言われ渋々競歩へと転向する


◆天才高校生誕生!
高校1年から競歩を始めた山崎。「いつかは長距離に戻ってやろうと思っていたが競歩は自分に合っていた」と本人が言うように瞬く間に才能が開花。高校2年で日本陸連のメキシコ合宿メンバーに名を連ね、3年生の時には高校生初となる日本選手権初優勝(20km)を飾った。


◆怪物ウォーカーの体力は一般男子以下?
山崎の体力測定をしたところほとんどの数値が一般男子レベルを下回る。懸垂にいたっては1回もできないそんな山崎は現在練習時に4kgの錘入りのベストを着用し2kgの鉄アレイを両手に持って練習を行っている「ちょっとした事だけどこだわって行きたい」と山崎。メダルを獲るためなら何でもやる男だ!


◆恩師の死
大学卒業後山崎は、高2で参加した日本陸連のメキシコ合宿で指導を受けた斉藤和夫さん(東京、メキシコ五輪代表)に誘われ長谷川体育施設に入社した。斉藤監督との練習の成果はすぐに表れ1ヵ月後の日本選手権で日本記録を達成した。ところが山崎の指導を始めた時には既に肝臓癌に侵されていた斉藤監督は6月に他界。指導を受けて3ヶ月しか経っていなかった。


◆鬼の鈴木監督と地獄の練習
現在の山崎選手のコーチはかつて浅利純子ら多くの名ランナーを育てた鈴木従道(つぐみち)監督。マラソンでの豊富な経験を取り入れた練習メニューなのだがとにかくその練習量が半端ではない。監督の指導を受けすでに2年半になるが次第に練習量が増え続け現在は月に1500km以上歩くと言う。


◆世界陸上大阪大会の誘導ミスで一気に有名人に・・
山崎の名前が一躍有名になったのは2007年の世界陸上大阪大会50km競歩。誘導委員のミスにより山崎は1周早く競技場内へ・・世界陸上2大会連続入賞の夢は途中棄権という結果に終わり絶たれた。「ミスがなかったとしてもあの状況では入賞は無理です自分の力不足でした。」と謙虚に応えた山崎に同情の声が殺到。新聞、テレビで数多く「競歩、山崎」の名前が取り上げられた


◆北京五輪で日本史上初の7位入賞
昨年の北京オリンピックで山崎の進化が形となって現れた。競歩では日本人史上初となる7位入賞。北京で不調に終わった日本陸上陣に一筋の光明を見出した。しかし周囲の喧騒とは裏腹に本人は冷静に結果を受け止めていた。「入賞を求められて最低限の結果が出て満足はしていますが(体調不良さえなければ)もっと上に行けたと言う悔しさも残りますね」山崎は史上初の入賞を果たした功績が称えられその年の日本陸連アスレチックアワードの優秀選手賞を受賞した。


◆あの鈴木監督が自らの夢について語った
「僕は女子マラソンを指導して世界選手権のチャンピオンは作ったけどオリンピックの金メダリストはないんだよ。日本では小出さんも藤田さんも獲ってんだから・・マラソンでは敵わなかったけど競歩でね何としても(山崎に)獲らしたいなあと思ってる。俺の夢だし・・彼もこれだけの練習やってんだから何としても獲らしてやりたいなあと思う」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
世界陸上プロフィール引用

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 232人

もっと見る

開設日
2007年9月1日

3389日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!