mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 万景峰号

万景峰号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年11月10日 05:38更新

万景峰号(マンギョンボンごう、ばんけいほうごう、まんけいほうごう)は、名目の上では朝鮮民主主義人民共和国・元山(ウォンサン、げんざん、がんざん、がんさん)にある海運会社「朝鮮大進船舶」が所有する貨客船で、主に日本の新潟と北朝鮮の元山を結ぶ。船名は平壌郊外にある山、万景峰から名付けられた。

1971年5月に初代の万景峰が就役し、現在の万景峰92は二代目で、1992年に清津で進水し、同年6月より現在の任務に就いている(船名の92は進水年を表す)。

2006年7月5日、朝鮮民主主義人民共和国によるミサイル発射実験(「弾道ミサイルあるいは何らかの飛翔体」)を理由に日本政府は半年間の日本入港禁止措置を出し、再度に渡る期限延長により、現在は2007年10月13日まで入港禁止となっている。

万景峰92
全長:162.1 m
全幅:20.5 m
総トン数:9,672 t
機関:ディーゼルエンジン2基、2軸 15,600馬力
最大速力:23ノット
定員:350名

主として元山・新潟間に就航(不定期)。旅客輸送では、朝鮮総聯が窓口となり、取り扱うのは、在日朝鮮人の祖国訪問(親族訪問等)や親戚への物資の輸送、朝鮮学校の修学旅行等。他、一部ではあるが、日本の日朝友好団体等が北朝鮮訪問に使用することがあった。

元山・新潟間の国際航路では、一般向けの乗船募集(商業運航)は行っていない。

2005年に平壌の金日成スタジアムで開催される予定であったサッカーワールドカップアジア地区最終予選の北朝鮮対日本戦を観戦する一般日本人向けに、乗船を受け入れる計画があったが、第三国開催・無観客試合となった為、実施されなかった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年8月30日

3588日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!