mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 治療教育を学ぶ会

治療教育を学ぶ会

治療教育を学ぶ会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月26日 22:26更新

 自閉症、ダウン症、ADHD等生まれながらにして心に特別な保護を要する子どもや、現代の荒廃する環境から自らの身を守るため不登校、引きこもりになった子ども。その状態の判断や保護のあり方について私たちには正しい知識がなく、彼らを不当に扱ってしまいます。更には昨今、社会的問題として大きく取り上げられるようになったいじめ、虐待、ドラッグ、援助交際など・・・。そこに苦しむ子どもらの内なる叫びを聴き届けることこそ、私たち大人に求められる最大の課題です。 
 治療教育を学ぶことは例外的な子どもだけを理解することではなく、人の心の本質と普遍性を認識するという意味で、全ての子どもの心に近づくことなのです。

このコミュニティは世田谷区で開催されている川手鷹彦の治療教育講座の参加されている方のための情報交換、お知らせのためにつくられました。

コミュニティご参加ご希望の方は原則、講座へのご出席をいただいてからになりますのでご了解ください。

講 師  川手 鷹彦(かわてたかひこ) 治療教育者・演出家・著述家
東京大学、沖縄キリスト教短期大学非常勤講師。
スイス・ゲーテアヌム言語造形・舞台藝術学院卒業。現在、東京で藝術・言語テラピー研究所「悗さ屐廖沖縄で治療教育研究所「うーじぬふぁー」を主宰。また各地で「とらおおかみ」等の活動を通じ、昔話の研究・再話・創作・普及に努めている。バリで鬼神ランダを舞い、日欧の子どもたちの心の保護に携わる。2000年に始まった少年少女のための演劇プロジェクト「オイディプス王」(第1・2回は法務省保護局の依頼)など各地での演劇塾は大きな反響を呼んでいる。著書 『隠された子どもの叡知』『子どものこころが潤う生活』『イルカとライオン−自閉症・ADHD・不登校など八つの事例』(いずれも誠信書房)、他。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年8月28日

3392日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!