mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > S.K.ランガー

S.K.ランガー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月20日 22:59更新

モットー:「難しい用語や概念による美学的内容を、簡単な言葉でイメージできるように」

思想家本人の名前:Susanne Katherina Knauth Langer(スザンヌ・カテリーヌ・ランガー)



「シンボルの哲学」や「感情と形式」の著作で知られる芸術哲学の巨人,S.K.ランガーの思想に親しめるとっかかりを提供することで,音楽や芸術一般の美学的価値をよりわかりやすくとらえ直し,再確認できるコミュニティを目指します。

また,特に音楽について語り合うことを通して,ランガーやランガーの芸術記号論の考え方,便利さに親しむコミュニティをも目指したいと思っています。



「以下のこと,気になったことはありませんか?」


・音楽に表現されている内容っていったい何?

・感情表現は言葉で説明すれば問題ない。そもそも音楽って必要なものなの?

・音楽と美術はどう違うの?両方芸術じゃないの?

・そもそも音を並べるだけで,音楽と言えるのか。

・なぜ音楽以外にも芸術が存在してるのか(舞踊,美術,詩,など)?

・そもそも音楽は感性のものなのに,哲学的でありうるのか?



…これらのことにはっきりと答えが持てるようになると思います。


コミュがなかったので作ってみました。

誰でも興味のある人は語っていってくださいませねわーい(嬉しい顔)

それと,美学的な内容の性格上,更新等に時間がかかるかもしれませんが,ご了解ください。

なにしろ管理人の性格がぐーたらぴかぴか(新しい)なものでして。

ランガーの思想は,分類上,記号論の一分野になると思いますが,シンボルの一種として音楽をとらえ,その「意味」(ここのとらえ方が重要でランガーオリジナルだと思う)を哲学的に明らかにしています。

音楽の哲学としての彼女の思想を見ると,音楽とは何が表現されるのか,どのような性格の芸術なのかが,明らかにされています。音楽を,シンボルの機能を持つ表現形式としてとらえ,言語との違いを例に出しつつ丁寧に説明,芸術の本質を考えるよすがとなるキーワード群を明らかにしているように思います。

どなたでも興味のある方は参加していただけると幸いです。気長にいろいろ意見交換しましょう。よろしくお願いします。

長くなりました。では,はじめての方,自己紹介よろしくどうぞ。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22258472&comm_id=2548097

足跡,感想等残してくださるかた,どうぞ。↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22299218&comm_id=2548097

気後れ無用です!!
やさしい管理人とメンバーですから。人数すくないケド。
Let’s ランガー!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年8月28日

3497日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!