mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 叶治療院

叶治療院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月16日 16:55更新

静岡市清水区蒲原にて開業30年になる「叶治療院」のコミュニティーです!


そもそも「鍼灸(しんきゅう)」といってもなかなかパッと実感がわかない方もいると思います。
まずは「鍼灸」とはどんなものなのか、簡単に説明させて頂きます。

「鍼灸」とは鍼(はり)や灸(きゅう)による刺激によって体に無数に存在する「経穴(俗に言うツボのこと)」に効果的な生体反応を利用し、生活機能の矯正・自己治癒能力の活性化・疾病の予防または治療になどに広く応用するものです。
ちょっと難しい表現になっちゃいました・・・
つまりはもともと持っている人間の病気・怪我を治そうという能力を強めて、健康になろう!!ということになります。

ただし中には「それならお医者さんにかかればいいんじゃないの?」「悪くなったら、薬を飲めばいいんじゃないの?」「本当に鍼灸って効果があるの?」なんてことを思う方もいて当然だと思います。
決して私たちはお医者さんに否定的ではありませんし、効果についてウソを言ってるわけでもありません。ただあくまでも「鍼灸師」と「医者」は全くの別物だということは分かって下さい。


その理由として、あくまでお医者さんは病気が起こった後の事後治療を主としていること。鍼灸は病気を未然に防ぐために行うことを主とする予防治療が主幹であること。

この二つのことを前提とし、皆さんは日々の暮らしを「健康」で過ごすためにどちらも活用して下さればいいと思います。そのために世間であまり認知されていない鍼灸の適用やメリットなどを、私なりに分かりやすく伝えていけたらと思います。

また、皆さんも気になること知りたいことがあるようでしたらお気軽に質問してださい。

まずは何より興味を持ってもらうこと、次に体感・経験してもらうことです。



これから色々と情報を提供できたらと思いますので、よろしくお願いします。
また「叶治療院」ではHPも出しております。もっと詳しい治療方針や適応疾患なども載せていますのでぜひ一度こちらも覗いて見て下さい。

HP→http://www.kanouchiryoin.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2007年8月25日

3532日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!

オススメゲーム

人気コミュニティランキング