mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 香りのする水のお話し

香りのする水のお話し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月26日 05:11更新

香水(フレグランス)が好きな人、香水を付けてみたい人。アロマにも興味ある人。

情報を交換致しましょう。

参加者の皆様、ありがとうございます。わたくしも副管理人こうきんも皆様に楽しんでいただけますように努力いたします。皆様の支えで素晴らしいコミュになっていき大変感謝しております。まだまだ至らない点があるかと思いますが、末永くヨロシクお願い申上げます。




トピックにてフレグランスセールススペシャリストの資格あるアドバイザーのいるショップを紹介してます。


香水はどんどん新作が発売されて、その数は星の数ほどの種類があり、星のように生まれてはなくなる。そんな存在なのではないでしょうか?
フレグランスが好きなのですが、ついていけないのが現状です。
そこで、このコミュにて皆で情報などをゲット出来ればいいなぁと思います。
人気香水からレアなプレミア香水、マイナーな香水など、皆でたくさん発表や紹介していきましょう。

女性用だけでなく男性用の香水の情報が欲しく思いますので、男性の参加もお待ち申し上げます。幅広い年齢層も望みます。

そもそもフレグランスとは自分自身のイメージ作りやファッションとして身につけるものでありますが、癒しやストレス発散、リラックスされるなどの効果もあるのです。ただし、人に迷惑のならないようにつけ過ぎには気をつけて、正しい使い方をするべきではないでしょうか?


※※※※※※※※※
日本フレグランス協会
電話0422-22-9111
パソコンhttp://www.japanfragrance.org/
※※※※※※※※※


【香水とは…1】

香水(フレグランス)には
●パルファン
●オー・デ・パルファン
●オー・デ・トワレ
●オー・デ・コロン
と別れてます。

後、アルコールフリー(ノンアルコール)のオー・デ・サントゥールと呼ばれるものがあり、こちらはボディミストやベビー、キッズ用のフレグランスとして売られてます。コロンより軽いのが普通ですが、トワレ程度の濃度の場合もあります。

多く売られてる香水はオー・デ・トワレになるかと思います。続いてオー・デ・パルファンがよく売られてます。

どんな違いがあるかといいますと、濃度が違います。
  パルファン
  ↑
 オー・デ・コロン

オー・デ・コロンと言われるものが1番軽く、香りの持続が1〜2時間程度

一般的なオー・デ・トワレが3〜4時程度

オー・デ・パルファンが4〜5時間

パルファンが香りの濃度が高く持続は6〜8時間程度と言われます。


香りは下から上へとあがって行きます。香水の性質と香り方を活かした工夫とアイデアを…
例えばスカートの裾の裏に香水を振り掛けると歩く度に足元から香りがフワッと香り立ちます。ただし、シミの原因となりますので、目立たない場所に吹き付けます。



【1本で3つの表情】

ノートと言われてるものです。時間の経過によって現われる香りの特長。
…オー・デ・トワレを例に上げてみます。

まず、
トップノート
最初に受ける香りファーストインプレッション。約10〜20分間に香る刺激ある香り

次に
ミドルノート
香水のテーマであり核心となる香り。このミドルノートが購入の際に決定的になります。30分後に1時間くらい続く香り。香水独自の個性を発揮。

最後に
ラストノート
1時間以上過ぎた頃から2〜3時間続く、甘く軽い香りに変化した香り。いわゆる残り香のこと。


こうして1本のオー・デ・トワレが3〜4時間の間に
辛・強→中・核→甘・軽と変化して行きます。

トップの割合1
ミドルの割合3
ラストの割合6
くらいかと思われます。



【香水の選び方】

香水の特長として3つの表情、
トップノート
ミドルノート
ラストノート
が時間によって変化します
初めて使う香水を選ぶ際にショップに備え付けてあるテスター用紙にフレグランスを吹き掛けて選ぶ方が圧倒的に多いかと思います。この状態でセレクトする時はトップノートで選ぶことになります。

ミドルノートが香水のテーマで核となる訳ですから、実はミドルノートで選ぶ方が理想かと思います。まぁ、トップで選んだ場合も失敗はしないのですが…

ミドルノートで選びたい場合はテスター用紙にフレグランスを吹き掛けて30分くらい経過した香りで選ぶのです。

実は香水は付ける人によって多少の香り方が違います。自身であっても、その日の体調は体温などによって、ほんの少しですが、変化するのです。

購入時の注意として、テスターはその日に3回くらいまで。なぜなら、幾つかの香りを試すと嗅覚が一時的にマヒしてしまうからです。
色んな香りを試してから選びたいなら数日かけて、じっくりと選び購入します。


【香水とは…2】

一般的に複数の香料(天然香料や合成香料)をアルコールに溶かした状態で、香りの完成度が高い芳香液体をいいます。 香水のはじまりは10世紀前後であり、それまでは香料そのものが利用され、香水と香料の境目も明確ではありませんでした。


【香料の歴史】

古代エジプトではミイラの防腐、殺菌、保存に香料が使用されたことから、香料は薬品的な必要性から生まれた物質と考えられます。香料は化粧品と食品どちらにも使用されますが、化粧品として美容液、クリームとしてすでに古代エジプト、ギリシア時代には化粧品が存在したこと知られています。食品としては腐敗を遅らせたり防いだりする添加物として使用されています。

ちなみにパルファムとは香水という意味ですが「Parfum」の語源はラテン語の「Per Fumum」(煙で)という意味だそうです。宗教儀式で【お香(インセンス)】のようなものが焚かれていたことが伺えます。香料の歴史は不思議なことに西洋でも東洋でもその始まりは宗教的儀式と関係が深く、また現代でもお寺や教会、モスク内をお香などで満たす行為は世界中の宗教に見られます。神聖なものであり、また人々を穏やかに恍惚とさせる効果があるからでしょうか。


【女性用と男性用の区別】
for Womanやfor Menという表示だけでなく
フランス語表示で
プールファム(pour Femme)が女性用
プールオム(pour Homme)が男性用になります。



※また、私の日記にも香水関係のものがアップされてます。
こちらもぜひ、覗いてやってください。



【最後に…】

香水の基本的なことくらいしか解らない管理人ですが、今後は香水のルーツだと言われる精油、いわゆるアロマについて今後は少しづつ勉強をしていきたく思ってますので、少しばかりアロマに関するトピックも立てたく思います。


まだ新しいコミュですが、いづれは大規模なコミュにしたく思います。


※※※※※
写真の商品
魔裟斗【MASATO】(for MEN)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年8月23日

3566日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!