mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Nkosi sikelel Afrika

Nkosi sikelel Afrika

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月9日 18:30更新

「神よ、アフリカに祝福を」はアフリカ各国(特にサハラ以南)で歌われている賛美歌であり、現在3カ国が国歌として使用している。作曲者は現在の南アフリカ出身のエノック・マンカイ・ソントンガ。

1897年に賛美歌の一つとしてソントンガが作曲した同歌は、教会、黒人の学校などで歌われるようになり、国中に知れ渡るようになった。その後、サミュエル・ンカイが作詞した。

アパルトヘイトに反発し、南アフリカの黒人解放運動の指導的立場にあったANC(アフリカ民族会議)が1925年に国歌として制定し、あらゆる所で歌われた。そのため、アパルトヘイト時代の南ア政府は「反逆歌」として、歌うのを禁止した。

アパルトヘイトが法律上無くなった1994年、南ア初の黒人大統領ネルソン・マンデラはこの歌とアパルトヘイト時代の国歌であった「南アフリカの叫び」を同国の国歌として宣言し、1997年に両曲を一つに編曲した歌が南アフリカの国歌となった。

☆現在、国歌として使用している国☆
ザンビア…英語・その他、各民族の言語(トンガ語、ニャンジャ語など)
タンザニア…スワヒリ語・英語
南アフリカ共和国…主にコサ語・ソト語(「南アフリカの叫び」の部分は主にアフリカーンス語と英語で歌われる)

http://www.youtube.com/watch?v=H8iZ8jIqrQo&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=t2TCHd_cm_c&mode=related&search=

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年8月23日

3597日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!