mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > A Paddle, and A Pick/一漕一拾

A Paddle, and A Pick/一漕一拾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月5日 11:40更新

2007年の夏、関東から遠征して奈良吉野下っていたときに、ペットボトルがぷかぷか浮いてて、「あ、こういうゴミをパドラーが一個ずつ拾っていったら、パドラーが多い川こそどんどんゴミが減っていってステキじゃん」って思ったんですよ。

そしたら、似たようなコト考える人いるんですね。
ダイビングのほうでは似たようなコミュがありました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=827900

ということで、そーゆー趣旨のコミュ作ってみました。

基本は、

・一回フィールド (川、湖、海) に出るたび、一個ゴミを拾おう。
・ゴミがないフィールドでムリして捜したり、わざわざ陸に上がって捜す必要はないけど、目について届くところにゴミがあったら拾おう。
・もし万が一自分がゴミを出しちゃったら (沈脱して飲み物流しちゃった、昼ご飯のビニール袋が風で飛んじゃった) その分余計に拾おう。
・プレイフィールドでも、駐車場で拾っても、一個は一個。

というレベルで考えてます。
「無理しないで、気軽に始められて、続けられる活動」がモットーです。


標語は:

「やらない善よりやる偽善」
「ゴミ拾いは誰のためでもなく我のため」

ということで、堅苦しくなく、お気軽にゴミ拾いできればいいなって考えてます。


趣旨に賛同できる方、参加お願いします!

-----------
◆注意
以下は決まりごとではなく、コミュニティ管理者の「希望」です。
これを守らなかったらどうということはありませんが、目を通しておいていただけると幸いです。


1.このコミュニティは、「一回フィールドに出たら、一回ゴミを拾おう」という「行為」に賛同する人のためのものです。
「理由」や「目的」が同じである必要はありません。
「行為」に賛同できる人が一人でも増えれば、というのが本コミュニティの目的であり存在意義と私は考えています。
ということで「何のためにゴミを拾うのか」といった論争からはフリーでいたいのでよろしくお願いします。


2.ただし、それぞれのトピックやイベントを、なんらかの目的や理由を明確にして立てられる(例えば「地球環境と川の自然を考えるリバークリーン大会」など)ことはまったくの自由です。


3.これも決まりではなくお願いですが、自分がどれだけ活動を頑張るかは個人の自由です。他人に頑張りを強要しないでください。活動の敷居を上げることはやめて、一人でも仲間を増やす方向で考えましょう。


4.同じ理屈で、「ゴミ拾いはパドラーの義務だ」というような物言いはすくなくともこのコミュでは控えましょう。
義務と感じてイヤイヤやらせてもつまらないです。共感をもって気持ちよく活動してもらうように考えましょう。


-----------
◆ゴミ拾い FAQ

Q. 拾ったゴミはどこに捨てればいいの?
A. 一番適切なのは「自宅まで持ち帰って分別して捨てる」ことだと思います。
 イベントとしてゴミ拾い大会を企画するなど大量にゴミが出ることが予想される場合は、ボランティアで行う旨自治体に申請すれば、ゴミ袋を用意してくれたり、出たゴミを引き取ってくれたりするそうです。このばあいは各自治体にお問い合わせください。
 善し悪しを考えれば、コンビニやSA/PAで捨てると事業ゴミになるので、いいことではないかもしれません。
 でも、「家に持って帰ってまでゴミ拾いしたくないし、いちいち自治体に連絡するのかったるいから、ゴミ拾いなんか止めた」と思うぐらいなら、コンビニや SA/PA にゴミ拾いを協力してもらっているという気持ちで捨てさせていただいても、私はかまわないと思います。


Q. とてもカヤックでは拾えないゴミ (自転車とか) を見つけた。どうすれば?
A. 法律上は、河川 (河原も含む) のゴミの処理は河川管理者の責任だそうです。
 つまり一級河川なら国土交通省、二級河川なら各地方自治体になります。
 ので、そこに連絡すれば処理してくれるかもしれません。
 「そんなの面倒だ」と思ったら、写真でも撮って当コミュにでもご自分の日記にでもブログにでも上げてください。問題意識を持った人が連絡するかもしれませんし、なんか起きるかもしれません。
 それすらめんどくさかったらほっといてもいいでしょう。次の人がなんか考えてくれることを祈って。
 無理は禁物。できることをできる範囲でやりましょう。

-----------
◆検索用キーワード
カヤック、カヌー、パドリング、ゴミ拾い、ごみ拾い、リバークリーン、ビーチクリーン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2007年8月20日

3505日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!