mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬用スリング使用者の会

犬用スリング使用者の会

犬用スリング使用者の会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月25日 03:42更新

犬用スリングとは…

子育てママに人気の抱っこ布「スリング」がペット用に応用され、愛犬家の間でブームになっている。ペットを連れていける施設や交通機関が増え、外出範囲が広がったことが大きな理由だが、飼い主からすれば抱っこ中も両手が自由になる利点が受けている。本能なのか“人間化”なのか、犬にも気持ちがいいようで…。

犬用にも転用

 スリングは、赤ちゃんをハンモック状に包み込む布で、肩から斜めがけにして使う。母親との密着感が胎内の感覚に似ているため、赤ちゃんが安心するという。子育てグッズの必需品として浸透しているが、最近は犬用にも転用されている。

 ペットグッズショップ「犬の生活」(本店・東京都中央区)は昨秋から、犬用のオリジナルスリングを販売。これまで耐荷重が3キロと6キロの2タイプ計800本が完売した。現在、秋冬用として400本を販売している。同店のブランドマネジャー、増田佐知子さんは「デパートや電車など抱っこをしていれば犬を連れていける場所が増えた。見た目もかわいく、両手があいて腕や肩も疲れないと好評」と人気の理由を話す。

 従来は肩掛けや背負うタイプの「キャリーバッグ」が売れ筋だったが、折り畳むとかさばらないスリングが台頭してきた。汚れても手洗いできることも魅力の1つだ。


犬も快適

 犬もスリングが気持ち良いようだ。「中で眠ってしまう犬もいる。赤ちゃんと同じで飼い主との密着感が安心するようです」と増田さん。外出先で使うときは「犬嫌いの人もいる。前足が出やすいので気を配って」とマナーも呼びかける。スリングに付いている飛び出し防止フックを首輪などにつなぐことも大切だ。

 ベビー用スリングの通信販売「ピュアスマイル」(東京都町田市)も客の要望を受けて5月、袋部分を深くした犬用の「わんこスリング☆だっこでござるWAN!」を発売。7月は約100本を売り上げた。小型犬を飼っている菊地由理子代表は「犬が抱っこをせがんでくるので家事のときも使っている。スリングを見せるだけで寄ってくる犬もいると聞きます」という。飼い主が犬を人間の赤ちゃんのように扱うことで、抱っこ好きの犬が増えているようだ。


抱っこ好きの性質

 東大大学院農学生命科学研究科の武内ゆかり准教授(動物行動学)は「小型犬はペット用に改良され、抱っこ好きの性質を持つものが多い。抱っこの増加でその性質が開花した可能性が高い」と指摘。スリング内の犬の心理状態については「犬は巣穴で暮らす狼から進化したため、狭くて暗いスリングの中は落ち着いて気持ちがいいのでは」と分析する。


両手が空くし、洗濯できるし、嵩張らないし、とっても便利!!

「はじめまして」はこちら↓に統一を
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21973227&comm_id=2520449

検索用:キャリーバッグ 犬 ワン ワンコ 仔犬 子犬 小犬 小型犬 マルチーズ チワワ ミニチュアダックス ヨークシャテリア ヨーキー トイプードル パグ シーズー パピヨン ミックス 雑種 ドッグ ドッグパーク DOG ドッグカフェ 散歩 トリミング ドッグラン ポメラニアン

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年8月19日

3395日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!