mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > B級と呼ぶな!

B級と呼ぶな!

B級と呼ぶな!

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の好きな映画が、
B級だのC級だのと言われることが許せません。
お気に入りは全部A級です。当たり前です。
ランク付けをされることすら、どうかと思います。
「〜級」という言葉そのものが嫌いだったりもします。

参加資格:フラリと立ち寄った方、アイコンを表示させておきたい方、軽く語りたい方、熱く語りたい方、どなたでもどうぞ。

初めましてさん&語り専用トピはこちらです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1571527

※他、トピはご自由に作成くださいませ。原則、放置主義です。趣旨と違っても大概はOKです。お気楽にどうぞ〜。


■B級映画(B picture)とは
※情報・知識 imidas より引用 (c)Shueisha
[二本立ての添え物として、トリをとるA級作品よりも格下のスタッフ、俳優を使い、セットもA級作品のものを流用したりして短期間に低予算で作った映画のこと。かつてはフレッド・ジンネマン、ドン・シーゲルのようにB級映画で修業をしてA級映画に移行するという監督もいたが、スタジオ・システムの崩壊とともに作られなくなり、以後はTVムービー、ビデオ、DVDがその役を果たしている。]

■管理人・談
世間の評価…特に評論家や批評家、有名人の評価を鵜呑みにして「ぁ、これB級? だったらB級っぽく友達に自慢したり、レビューにもそんな感じで書いとこ〜っと。その方がアタマ良く思われそうかも」と思って安易な気持ちでB級扱いにしてる方。批評家たちのアジテーション、誘導に乗せられすぎです。「マイナス方向に書けば自分の評価も上がる」と思って批判論を繰り広げる人種もライターの中には存在します。もっと自分の感じたまま、正直に思っていることを表現しようではありませんか。日本人的な「他と歩調を合わせておこう」的感覚は、折角の感動を台無しにしかねません。映画は評論家や批評家のものではありません。観たあなたが「イイ!」と感じればそれで良いのです。それこそが正しき鑑賞です。私たちは批評するために作品を観ているのではないのですから。もっと素直に、周囲の目なんか気にせずに、良いものは良い! と感じる純粋な心を大切にしようではありませんか。このコミュを通して、皆さまがありのままの“本当の心”で作品に接することができたなら…何らの固定概念や噂や風潮に左右されることなく、あなたの心、それだけでもって映画という表現形態の奥にある“映画の心”と直に触れ合うことができたなら…一映画ファンとして至極の幸福です。既成概念を取っ払い、映画の素晴らしさを存分に味わいましょう。

開設日
2005年07月26日
(運営期間4080日)
カテゴリ
映画
メンバー数
49人
関連ワード

おすすめワード