mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > [ ショーシャンクの空に ]

[ ショーシャンクの空に ]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月9日 02:58更新

 
「ショーシャンクの空に」のコミュです☆

この映画は、やっぱアンディとレッドの友情の物語だ!
と思うので、トップ画はそれが分かるものがイイ!

ってことで このコミュを作りました♪
 
*************************

原題:THE SHAWSHANK REDEMPTION
邦題:ショーシャンクの空に
製作年度:1994年
上映時間:143分

【出演者】
Tim Robbins ティム・ロビンス (Andy Dufresne)
Morgan Freeman モーガン・フリーマン (Ellis BoydRedRedding)
William Sadler ウィリアム・サドラー (Heywood)
Bob Gunton ボブ・ガントン (Warden Norton)
James Whitmore ジェームズ・ホイットモア (Brooks Hatlen)
Clancy Brown クランシー・ブラウン (Capt. Hadley)
Gil Bellows ギル・ベロウズ (Tommy Williams)

【スタッフ】
監督:Frank Darabont フランク・ダラボン
製作:Niki Marvin ニキ・マーヴィン
製作総指揮:Liz Glotzer リズ・グロッツアー
David Lester デイヴィッド・レスター
原作:Stephen King スティーヴン・キング
脚本:Frank Darabont フランク・ダラボン
撮影:Roger Deakins ロジャー・ディキンス
音楽:Thomas Newman トーマス・ニューマン
美術:Terence Marsh テレンス・マーシュ
編集:Richard Francis Bruce リチャード・フランシス・ブルース

【あらすじ】 ◆ネタバレあり!◆

舞台は1947年のアメリカ、ショーシャンク刑務所。

物語は銀行の若き副頭取、アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻とその愛人を射殺したという無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄されるところから始まる。


寡黙なアンディは収監されてから1ヶ月間誰とも話さなかった。
その彼が、他の囚人から慕われている「調達屋」のレッド(モーガン・フリーマン)に、鉱物採集の趣味を復活させたいとロックハンマーを注文したことから交流が始まり、彼らは友情を育んでいくことになる。

一方あらくれのボグズ一派に性的行為を強要され、常に抵抗してきたアンディには、2年間生傷が耐えなかった。

49年、アンディは刑務所屋根の修理作業に駆り出された時、監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が死んだ弟の遺産相続問題で愚痴をこぼしているのを聞き、解決策を助言する。
彼は、作業中の仲間たちに冷えたビールを、と書類作成の報酬を求めて取引を申し出る。取引は成立して囚人たちはビールにありつき、彼らはアンディに一目置くようになる。


アンディがレッドに女優リタ・ヘイワースの大判ポスターを注文した頃、彼を叩きのめしたボグズはハドレーに半殺しにされ病院送りにされる。

ハドレーの遺産相続の話を聞きつけたノートン所長(ボブ・ガントン)はアンディを図書係に回す。
その目的は、看守たちの資産運用や税金対策の書類作成をやらせるためだった。

図書係になったアンディは、州議会に図書予算請求の手紙を毎週一通ずつ書き始める。
そして、手紙を送り続けての6年目に、ついに200ドルの予算を約束する返事と中古図書が送られてきた。アンディはその中にあった『フィガロの結婚』のレコードを所内に勝手に流し、囚人たちは心なごんだ。
63年、図書室の設備は見違えるように充実していた。

この頃になるとノートン所長は、囚人たちの野外奉仕計画を利用して、地元の土建業者たちからワイロを手に入れ、アンディにその金を“洗濯"させていた。


65年、ケチなコソ泥でトミー(ギル・ベロウズ)が入所してくる。
高校卒業までの学力教育を囚人に行うようになっていたアンディは、トミーの面倒も見るようになり、彼をかわいがる。

アンディの罪状を知ったトミーの口から、以前いた刑務所で同じ房にいた男が「アンディの妻と浮気相手を殺した真犯人は俺だ」と話していた事を知る。

アンディは20年目にやって来た無罪証明の機会に色めきたつが、ノートン所長は再審請求を求めるアンディを相手にしない。所長はアンディが釈放されると、今まで彼にやらせてきた不正の事実が明らかになるのを恐れていたのだった。
アンディは懲罰房に入れられ、その間にトミーはハドレーに撃たれて死んでしまう。

トミーが殺害されたことを知ったアンディの様子が変わってくる。そして、仲間から長めのロープをもらっていったアンディ。
レッド達、仲間は、アンディが自殺するのではと心配する。


翌朝の定期点呼。アンディは房から出てこなかった。
呼ばれても出てこないアンディに怒った看守が房に駆けつけると、そこは無人だった。

アンディがいないことに怒り狂うノートン所長。
ノートン所長は、窓際にあった石細工を手当たり次第に投げつけ始める。

その中の一発が壁に貼られたラクエル・ウェルチのポスターに当たる。
だが、石は跳ね返ることなく、ポスターの後ろへ抜けていき、カラン カラン と乾いた音を立てた。


そう! ポスターの後ろの壁には深い穴が開いていた!
アンディはあの小さなロックハンマーで27年間かけて穴を堀り、見事!脱獄に成功したのだった!

アンディは所長たちの不正の事実を明るみにさらし、ハドレーは逮捕され、観念した所長は自殺する。

やがてレッドは仮釈放となる。
務所慣れをし、周囲になじめないレッドは、アンディの手紙を読む。

仮釈放中のレッドは意を決し、親友の待つメキシコを訪ねる。


青い海の浜辺で 再会を祝し、二人は抱き合う。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 189人

もっと見る

開設日
2007年8月19日

3509日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!