mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 英虞湾の自然再生について考える

英虞湾の自然再生について考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月19日 11:30更新

管理人のシェパです。


万葉の昔、「御食国」と呼ばれた志摩。
古くから豊かな海の幸に恵まれた地域であったことがわかります。

また、明治になると、御木本幸吉を初めとする研究者が真珠養殖の技術開発を進め、「真珠のふるさと」として知られるようになりました。

横山展望台から眺めるリアス式海岸の風景は、伊勢志摩国立公園を象徴する美しい風景として、昔と変わらない姿を残しているように見えます。

しかし、一見美しく見える英虞湾の内部では、毎年のように酸素の欠乏や赤潮といった問題が起こっており、それに伴って英虞湾の生態系が大きく変化してしまっていることをどれだけの方がご存知でしょうか?



風景としてだけではなく、豊かな海の恵みをもたらしてくれる「里海」としての英虞湾を再生するために、私たちに何ができるのかについて考えてみましょう。


最後にひとつだけ。
このコミュニティは、あくまでも英虞湾の「豊かだった自然を再生」することを目的に議論する場にしたいと思っています。

他人の意見に対する一方的な批判を行うのではなく、あくまでも議論を重ねて、豊かな英虞湾の自然を再生するために何が必要なのかを明らかにしていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。


今英虞湾はどうなっているのか?
「英虞湾の今」をリアルタイムで知ることができます。
http://www.agobay.jp/agoweb/index.jsp

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2007年8月18日

3771日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!