mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

金田喜稔

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年6月26日 18:20更新

ですね〜わーい(嬉しい顔)


元日本代表 金田さんのサッカー解説が好きな人。
現役時代の思い出を語ったり。


愛称『キンタ』。
日産自動車(横浜F・マリノスの母体)に入団。
がに股気味の独特のフェイントの足さばきは『キンタダンス』と呼ばれた。
またユニフォームの袖を短く折り返す着こなしは 、当時のサッカー少年達がよく真似た。


引退後はサッカーコメンテーター・解説者として活躍。
その他サッカーの指導・普及にも当たっている。サッカー長寿番組『スーパーサッカー』(当時は『速報Jリーグ』)でも番組初期にビートたけしと絡み、笑える番組としての下地を作るなど、Jリーグ発足時からの名物解説者の一人。真黒過ぎる顔と解説者としての歯に衣着せぬ発言が、一部のファンの間では好評。2000年に行われたサッカー・アジアカップ決勝戦(日本vsサウジアラビア)では、決勝点を決めた望月重良に向けて、「やったなー! モチィ」と極めてフレンドリーな賞賛を送り、中継に花を添えた。
戦術解説は風間八宏と並んでタメになる、との評価もある。一方で、実況の土居壮とのコンビによるJ SPORTSの『アルゼンチンサッカー中継』は、ボカ贔屓かつ試合そっちのけでの雑談トーク(土居アナが実況を担当するゴルフ・ラグビー等の話題多し)を繰り広げているが、こちらも根強い人気を誇る。


FCHUMA STYLE
http://www.fchuma.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2007年8月17日

6097日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!