mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 自閉症教育・支援フレームワーク

自閉症教育・支援フレームワーク

自閉症教育・支援フレームワーク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月11日 22:42更新

書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』 (webサイト http://bouzan-note.com/ )関連のセミナー情報や自閉症教育・支援に関する各種コンテンツを更新しています。 http://bit.ly/jCmLYH

書籍の方向性に関係のない書き込みに関しては削除及びブロックする場合があります。ご了承ください。

オフィシャルサイトはこちら http://bouzan-note.com/
セミナー情報はこちら http://bouzan-note.com/seminar
講演依頼棟はこちらのフォームから http://bouzan-note.com/contact (※個人の相談受けておりません。ご了承ください。)

書籍【フレームワークを活用した自閉症支援】
http://bit.ly/jCmLYH
★誰でも同じ一貫した視点で自閉症支援をはじめ、継続するためのフレームワーク集 !
「自閉症の人に対する支援者たちが共通した考え方に基づいて関われるためにはどうしたらよいのだろうか?」「自閉症の人に対する支援者が交代した際にも、継続した支援が保障されるためにはどんな方法があるのだろうか?」フレームワークはこんな疑問から開発されました。

 フレームワークは、自閉症の支援者や支援チームで一貫した支援をはじめ継続することをサポートします。また、自閉症支援の何からはじめ、どのように継続したらよいのかについて、本書で紹介するフレームワークやワークシートの活用が導きます。

 本書にはフレームワークの考えに基づいた支援をすぐにでも始められるように多くのフォームがデータで提供されています。フレームワークを活用して、今日から、自閉症の人に対する支援を充実させましょう !

新刊『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』
http://bit.ly/1IkRjXV

 自閉症の人に関わる様々な学校・事業所では、名称は異なりますがそれぞれ に個別支援計画があります。
 しかし、きちんとした共通のツールがないために、どのようにアセスメント し、計画し、実践するのかという共通したイメージを支援者がもつことが難し くなっています。
 そのため、担当する支援者によって異なる支援計画ができてしまっています。
 本書は、そうした問題の解決に手がかりを提供するために、本人の特性にあ わせた支援計画と、本人がより豊かな生活を目指すための課題をどの ように 設定し たらよいかについて実際の事例に踏まえながら紹介しています。
 前著『「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症 支 援』では、フレームワークのシートを活用しながら自立課題や行動支援を どのよ うに進めるかについて支援者にお伝えしました。
 本書では、前回紹介したフレームワークシートをふまえ、さらに新しいシー ト を活用しつつ、より具体的で実践的な支援のアセスメントと計画の策定、 さらに 生活全般の課題設定について紹介しています。

スペース96での購入では、2015年8月31日まで 発売記念特別価格 定価 1,944円 ⇒ 1,555円


【このページの説明】

 『フレームワークを活用した自閉症支援』を活用しながら、どんな地域でも、どんなチームでも一貫した視点での自閉症の方への教育・支援の実施を応援します。

 このページでは、書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』をより効果的に活用するために以下の情報提供を行います。

・『フレームワークを活用した自閉症支援』の関連情報(資料・動画等)

・本で紹介できなかったフレームワーク及びフレームワークシートの紹介

・自閉症教育・支援フレームワークの講演・セミナーの告知

尚、『フレームワークを活用した自閉症支援』は、筆者公式ブログがあります。よろしければそちらもご覧ください。
http://bouzan-note.com/contact

講演・セミナー・コンサルテーション等のお問い合わせはこちら
http://bouzan-note.com/contact

【ポリシー】
・自閉症教育・支援に関連のある情報を提供します
・基本的にポジティブな内容を中心に進めていきます。

・書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の内容から大きく異なるコメントにはご遠慮ください。
・関連のあるセミナー・講演等の案内は事前にご連絡ください。
・個人・事業所等の利用者募集等はご遠慮ください。
・各種、支援技法や療育方法の批判等はご遠慮ください。
・個人的な悩み、相談には対応ができません。
・趣旨に反するコメント等は削除する場合もあります。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1800人

もっと見る

開設日
2005年7月25日

4473日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!