mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 危険自転車を撲滅させよう!

危険自転車を撲滅させよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月31日 20:19更新

皆さんは、歩道を歩いてて又は車を運転してて、マナーの悪い自転車に遭遇したことはありませんか?

私は、車を運転しないのでその体験談はありませんが、歩行者としては、危険なめ不快な思いをしたことはたくさんあります。

現在、残念なことに自転車のキチッとした交通の法律はなく、乗る人のマナーが非常に大きく問われます。
自分も若いとき、自転車に乗る仕事をしていたのですが、心掛けていたのは、
1.歩道は、歩行者優先。
2.車道は、車優先。
3.どちらの場合も、通らせてもらっているという謙虚な気持ちを持つ。
です。
これらを心掛けていれば、自然と安全で気持ちのよい運転ができる自分なりのルールが自然とできてくるものです。
例えば、歩道を走っていて前方に歩行者が自分と同じ方向に歩いています。歩道は歩行者優先だから、追い越すときはスピードを落とします。
かもしれない運転もします。急に歩行者が進路等を変えて、仮にぶつかりそうになったとします。大抵は、自転車の者が怒ったりしてますが、そうではなく逆に謝りましょう。歩道は、歩行者優先だからです。


皆さんは、こんな自転車をみかけませんか?
*歩行者が歩いている歩道を偉そうにビュンビュン飛ばす。
*その際、歩行者すれすれに通る。
*無意味にチリンチリンを鳴らして、威圧してくる。
*歩道を並列になって走る。
*見通しの悪い曲がり角を猛スピードで曲がってくる。
*車道を横断するため(集団・待機状態)歩道を完全に塞いでいるにもかかわらず、まったく悪びれず微動だにせず、歩行者に大回りさせる。
*もうはなから、歩道は自転車優先だと思い込んでいる。
などなど・・・

私が言いたいのは、小学校で教わるちよっとの授業と、ちょっとの良心さえあればできる、ごくごく簡単なことだと思うのです。
警察も無意味な職質をするより、街で指導すべきです。
あと、大人がしっかりして欲しい。子供は大人を真似ます。

さて、このコミュでは体験談や対処法などを意見交換していきましょう。

あと、同じ考えを持っている人がたくさんいることを示していきたいこともあるので、とにかく人数を増やしていきたいです。入るだけでいいので、どんどん広めていって下さい!お願いします!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2007年8月14日

3720日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!