mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 心の中の平和を育てよう♡

心の中の平和を育てよう♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月16日 18:43更新

ようこそお越しくださいました。乙女座

まあゆっくりしてってくださいませ。うまい!湯のみ


下に小難しい事を書いてますけど、要するに、

『一人ひとりの心の中の平和を育て、世界を優しくしていきましょう』

ということに賛同できる方ならどなたでもご参加できます。


どうぞよろしくお願いします。ハート

ちなみに、管理人の♡悠密院♡(ゆみちん)は、自称「なんちゃって仏教徒」です。

日本の諸宗派の方々からは目を剥くような発言があるかもしれませんが、悪しからず。あせあせ

「でたらめ・あいまい・いいかげん」の「で・あ・い・系」でやっていきますので、発言が論理的でないなんてもんじゃなくって、主張の整合性も無いかもしれませんが。。。あせあせ

Anyhow、無明の闇を灯火の明るき光と温もりの輪で照らし出して、たとえわずかでも破っていきましょう。

よろしくお願いします。

管理人: スー yumi ♡悠密院♡

 チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ
.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.




菩薩道とは「自燈明・法燈明 自利利他 和顔愛語」を旨とすることです。

自燈明・法燈明とは、他人を頼りとするのではなく、自分自身を頼りとし、真実を確認する智慧を頼りとすること。 すなわち、身体、感覚、心、周りの事象を観察する時、よく気をつけてこれらを心に留めて思い起こし、正しいことを見極め、間違った観察から生じる欲望を捨て去る努力をする。 そうすれば、自らを頼りとし、真実を確認する智慧を頼りとした生き方が可能となる。
 独立した一人の人間として、自分で自分自身の言動に責任を持つ。
 よく考えるほどに、他人に迷惑をかけるようなことはおのずと出来なくなります。
 その時「自分」と「真実を確認する智慧」とは表裏一体の関係です。
 自分のわがままを通すのではなく、現実に適わないルールに縛られるのでもない。
 自分の意志によって、自分だけでなく周囲の全てによく気を配って正しい結論を導く努力をする。
 「自分」がよく気をつけて正しく生きようとするときに、必然的に「真実を確認する智慧」が生じる。


自利とは、真に自分が自分であること(智慧)。
利他とは、他人や世界との断絶・対立が消滅すること(慈悲)。
円満とは、智慧と慈悲により自ずと天地人が調和して、大きなつながり(縁)の中で生きられるようになること(完成)。

菩薩道の実践と完成のプロセス(菩薩行)が布施(物質的・精神的な恵み・奉仕)・持戒(求道者として規律を守る)・忍辱(完全なる忍耐)・精進(正しい目的にひたむきにつとめ励むこと)・禅定(心を一つの対象すなわち悟りに専らそそぐこと)・智慧(全ての道理を明らかに見抜く洞察力と正しい考え)の六種の行を完成させる「六波羅蜜」です。

それは大海(世界)にあって、波(他人)や風(運命)に翻弄されて右往左往する落ち葉のような人生でなく、
穴の開いた養殖網のような自己犠牲という偽善でなく、
私が私がと我を張って波を妨げ風に逆らいオール一本で目的地へ向かおうとする手漕ぎ舟のような人生でもなく、
大きく帆を開いて来る波に乗り来た風をつかまえ、自由自在に進んでいく熟練した船乗りのように、
自分を隠さず、心を開いて、ありのままを受け入れる。

和顔愛語とは、こびへつらう訳でもなく、和やかな表情と愛情がこもった言葉づかい。親しみやすく温かい態度の事。
いつも笑顔で優しいふるまいをこころがけていたいと思う。

それが菩薩道。
これがほんとの自由自在。
自分自身であるという爽快。
私を生かすいのちと私が生かすいのちのつながりを感じつつ・・・



http://yotsuba.saiin.net/~nakakita/flash/oharai.swf


一人ひとりの心の中の平和を育て、世界が優しくなっていきますように。

みんなが幸せでありますように。 (-人-)

山川草木悉有仏性。


願以此功徳 普及於一切 我等與衆生 皆共成佛道


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


検索キーワード

慈悲 喜捨 心の三毒 思いやり 和顔愛語

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 83人

もっと見る

開設日
2007年8月13日

3751日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!