mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > WHITE TIGER

WHITE TIGER

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月13日 07:52更新

ホワイトタイガーはアルビノとは異なり、ベンガルトラの白変種である。ホワイトタイガーは、普通のトラでは黄色になる部分の毛が白く、且つ黒縞の色が薄い。元々トラは北方の寒冷地で誕生した(トラの北方起源説)とされ、白変種の遺伝子を持っていることは、特に驚くべきことではない。 なお、白変種の遺伝にはメンデルの法則が当てはまるとされる。

ホワイトタイガーはインドでは神聖なものとされ、中国(およびその影響で日本)でも白虎(びゃっこ)として崇められた。また近年はサーカスの目玉として脚光を浴びた。現在も各地の動物園で飼育されている。トラ自体の個体数が少ないため、野生で見られるのは稀である。


インドに生息するベンガルトラの白変種です。体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。縞模様は個体によって茶色だったり、ほとんど見えないものもいます。鼻と唇はピンク色、瞳は澄んだブルーです。
かつてはインド北部や中東部に数頭いたといわれる白いトラも、トラ全体の数が減ってしまった今では飼育下でしか目にすることができません。全世界でも200頭あまり、国内には23頭ほどしかいない希少種です。
古くよりインドでは、神々の住むといわれるヒマラヤの雪のように輝くばかりの白毛を身にまとったこの珍しいトラを「神の使い」と信じていました。もしこのトラを目にすることができた者は、最高の幸運にめぐまれると言い伝えられてきたのです。
また、中国の古い神話にも、天にいる4つの神の1つ「白虎」として登場しています。
「白虎」は善い人を守り、悪い人を懲らしめ、作物に豊作をもたらすばかりか、縁結び、金運、健康運とさまざまなご利益がある神様といわれています。

*検索*
ホワイトタイガー・動物園・ペット

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 121人

もっと見る

開設日
2007年8月13日

3485日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!