mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Centrist〜中道政治・中道主義〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月2日 23:46更新

中道政治(ちゅうどうせいじ)は、右派や左派あるいは保守や革新のどちらにも偏らずに中正の政策を行う政治。このような政治勢力は中道派と呼ばれ、フランス革命では、平原派あるいは沼沢派などと呼ばれた。中道主義ともいう。

広く左や右に偏っていない意見や団体に対して用いられることが一般的であり、「平均的」や「標準的」という意味合いが強い。この場合にはやや左寄りの場合を中道左派、やや右寄りの場合を中道右派と称することがある。この場合、自民党や民主党も中道に含まれることがあり、また上記の中道を標榜していた政党が外されることもある。ただどの意見が標準的かは人によって見方が違うため、保守や革新という概念とは違い、どこまでが中道か、どういう意見が中道左派かということは一概に言えない。

ウィキペディアより参照

【代表的な中道政党】
 民主党、公明党、旧民社党、旧社民連(日本)
 自由民主党(英国)
 自由党(カナダ)
 民主運動、急進党(フランス)
 自由民主党(ドイツ)
 共和党(世俗派)、人民党(旧キリスト教民主党、イタリア)
 自由民主国民党、民主66(オランダ)
 急進自由党、民主中道党(デンマーク)
 国民党−自由、中央党(農民党、スウェーデン)
 中央党(フィンランド)
 急進民主党(スイス)
 自由民主同盟(ハンガリー)
 国民会議派、ジャナタ・ダル(インド)
 カディマ、シヌイ(世俗派)、シャス(ユダヤ教、イスラエル)
 民主進歩党(台湾)
 民主党、民主労働党(オーストラリア)
 統一ロシア(ロシア連邦)

どうもカトリック系「宗教政党」や「農民政党」と、
政教分離主義の「自由主義政党」に分かれますね(^^;
あと「民族主義政党」という場合もあるかな。
右派社会民主主義というケースもあるようです。

英語では "Centrist" が一般的ですが、
"Centist" という表現もあるようです。

管理人も左右ミックスの思想を持つ中道派です。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 125人

もっと見る

開設日
2005年7月24日

6844日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!