mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 心のこもった適当発言

心のこもった適当発言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月15日 00:21更新

「へぇーそうなんだ、すごいね。」
「うんうん、わかるわかる。」
「面白そうだね、今度見てみます。」



人と人との心を繋ぐコミュニケーション、会話。

18年以上生きてきて、自分が話したい話題をダラダラ話すのは一方的であると気づき、会話のなかで気配りをしている人がほとんどだと思います。


その中でも、会話を成立させる為に曖昧かつ平和的な受け答えをして、実は全然言いたいことじゃないんだけど…と心の中で思ってる人もいると思います。
これが適当会話です。


全然興味がない話題だって、実はもう知っているトピックスだって、心のこもった受け答えを返す。

明らかに空気が読めない人との会話で苛々してても、優しく相槌してあげる。

実は心で泣いていても、楽しそうに笑っている。


など、会話と会話を繋ぐ為の「適当会話」は大事な潤滑油です。けして心が適当なんじゃないんです。




優しさ溢れる会話を目指しているのに、何故か適当に応えている思われてしまう会話の器用貧乏さんは、きっとあまりにも会話の進行・リアクションがスムーズ過ぎて胡散臭いんだと思います。ここでより高度な適当会話を身につけ、真摯な対応だと思わせましょう。

気配りしすぎて疲れてしまうあなたは、ここで愚痴を吐き出し、より軽やかな適当会話をマスターしましょう。

逆に空気の読めない会話と言われてしまうあなたはここで適当会話の極意を勉強し、ひとりよがりから卒業しましょう。



適当会話は社会生活をすべらかにし、人との繋がりをより強め、楽しく生きるためのツールです。



キーワード

会話 適当会話 話し手 聞きて コミュニケーション 出世 世渡り プレッシャー 愛 優しさ 峰竜太 草野仁

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 205人

もっと見る

開設日
2007年8月9日

3550日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!