mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > セアカゴケグモ

セアカゴケグモ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月26日 18:10更新

セアカゴケグモを覚えていますか?!
もうみなさんのスグ近くまで広がってきています!!

セアカゴケグモについて、なんでも語るコミュニティです。
セアカゴケグモを見たことある方、ない方
セアカゴケグモに関する情報をお話しましょう☆



【セアカゴケグモ】毒グモ/神経毒
熱帯地方などに分布するクモで毒を持っています。
日本国内には生息していなかったクモですが、平成7年11月に大阪府高石市内で初めて発見され、その後、大阪府南部の市町村や三重県、奈良県等、近年では関東でも確認されています。
セアカゴケグモは車や建築資材等に付着して運ばれ、各地でも見つかる場合があると思われますので注意してください。
セアカゴケグモを見つけても、素手で捕まえたり、さわったりしないようにしましょう。

(語源)「背中の赤い後家蜘蛛」の意味
(餌)クモは肉食です。
アリ、ゴミムシ、ゴミムシダマシ、ワラジムシ、ハサミムシ、コガネムシ、カメムシなど特にはアリやワラジムシなど
(特徴)成体のメスは体長15mmぐらいで、脚を広げると30mm程度になる。身体は黒色で、腹部背面によく目立つ赤色の模様がある。
(住む場所)住むためには、日当たりが良くて、地面が残っている広い場所で、住みかとなる窪みや潜み場所があることが大切です。外敵から攻撃されにくい場所にいます
・ガレージの溝
・フェンスの下
・自動販売機の下は要注意してください
(毒性)ゴケグモ属の毒は神経毒で、咬まれると激痛を伴いますが、死亡することは非常に稀のようです。

【キーワード】
セアカゴケグモ
毒グモ
神経毒
クモ
ゴケグモ属
クモ綱
クモ目
ヒメグモ科
etc・・・

【外来種】
クロガケジグモ
ハイイロゴケグモ
ジュウサンボシゴケグモ
マダラヒメグモ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2007年8月9日

3780日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!