mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 嵯峨天皇

嵯峨天皇

嵯峨天皇

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月16日 23:09更新

第五十二代の天皇であらされる嵯峨天皇。

近年、その御代の研究が盛んになってまいりました。
海外文化の流入盛んだったこの時代、
同時に国風とは何かと気づきはじめた時代でもありました。

しかし、嵯峨天皇の時代は大きな戦乱も無く、
日本史の中ではつまらない時代とみられ、
学校の授業などでも学ぶ事はほとんどありませんが、
その意を裏返せば、戦乱もなく、見事に平和な時代を保つ為の鍵が、
この嵯峨天皇の御代にはあったという見方も出来ます。
そんな嵯峨天皇に関する総合コミュニティです。


〜嵯峨天皇のご事跡〜

・記録上日本で初めて桜の花見の宴を催された。
・記録上日本で初めてお茶を服された。
・記録上日本で初めてミカンを召し上がられた。
・記録上初めて熱燗を呑まれた。
・記録上初めてお屠蘇を呑まれた。
・葵祭で有名な賀茂齋院を設けられた。
・生け花、嵯峨御流の始祖となられる。
・天皇陛下の御束帯である黄櫨染御袍を定められた。
・在京天皇薄葬の初例となられる。(散葬ではなく)
・三筆の筆頭と称えられるほど書に巧みであられた。
・蔵人頭(今の官房長官)を令外官として設置される。
・50人近い子女を臣籍降下され、源姓を賜られる。
・光源氏のモデルの源融の父君でもあられる。
・薬子の変を未然に鎮圧され、以後の治世を平安定都と称えられる。

※何か他にもあれば、雑談トピックでコメントお願いします!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2007年8月8日

3405日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!