mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 服部受弘〜中日の永久欠番10〜

服部受弘〜中日の永久欠番10〜

服部受弘〜中日の永久欠番10〜

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月2日 04:12更新

中日の永久欠番の一つ「10番」・・・
その背番号をつけることを許された人の名は、服部受弘(はっとり つぐひろ)・・・
知っている人は、ほとんどいないでしょう。
かくいう管理人も最近まで知りませんでした。
ただ、調べてみると永久欠番を持つに値するすばらしい選手だとわかりました!

服部選手は中日ドラゴンズが、まだ名古屋軍だった頃からの選手です。
球団史上初の本塁打王を獲得するなど強打の捕手として活躍。
投手に転向すると、毎年10勝以上の成績を残し、当時のエース杉下茂に次ぐ大活躍も見せました。遊撃手以外のポジションを全て守るという器用な選手でもあり、また、たくさんの記録の保持者でもあります。
生涯、中日一筋の生き方、永久欠番への思い入れ、どれもすばらしいに尽きます!
今の中日があるのは、彼のおかげといっても過言ではありません!

皆さんも服部選手を、知り、記憶にとどめましょう!


〜経歴〜
1920年、愛知に生まれる。
日本大学から、捕手として名古屋軍に入団。
1941年、ドラゴンズ初のホームラン王を獲得。
その後、応召。
戦後にドラゴンズに復帰し、投手に転向。
さらに、三塁手に転向。
1958年引退。実働15年。
引退後はコーチ、スカウト、解説者を勤めた。
1991年12月6日死去。享年71。


〜記録〜
球団初のホームラン王
球団最初の100勝投手
1試合満塁本塁打と勝利投手(S27.8.2対巨人15回戦)
投手のシーズン最多本塁打(6本)


〜エピソード〜
OB戦に出場の際、背番号10のユニフォームを裏返して参加。「僕は永久欠番をもらっている。簡単に陽の目にさらすような真似はできない」とコメントしたという。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年8月5日

3408日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!