mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 埼玉県の近代建築

埼玉県の近代建築

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月18日 20:10更新

埼玉県内に今も残る明治〜昭和期に建てられた歴史的建造物について語るコミュです。観光資源に乏しく、海もなければ山もない県ですが実は隠れた魅力と歴史のいっぱい詰まった埼玉県。地元意識の日本一低い県と言われ、「ダ埼玉」と日本中からバカにされる我らが埼玉の魅力を再確認しアピールしていきませんか?

具体的には、洋館、学校施設、公共施設・役所、教会、農業・灌漑施設、工業遺産、鉄道遺産などなんでもありです。古建築のコミュです。

埼玉県

面積:3,797.25km²
人口:7,094,211人(2007年5月1日現在)

関東平野の中央西側に位置する内陸県。東西約103km、南北約52kmと東西方向に長く、平坦な低湿地のイメージが大きいが、西部・秩父地方を中心に県の大部分は丘陵地帯及び山岳地帯である。

人口の多くは荒川と綾瀬川の流域にあたる県南部に集中し、首都圏のベッドタウンとして一大人口密集地を形成している(蕨市の人口密度は日本一)。政治・経済ともに東京都との結び付きが強く、この地域の県民の多くが東京都内で働くサラリーマンいわゆる「埼玉都民」、また転勤なので東京に来た県外出身者が多く、埼玉県はしばし「日本一郷土意識の低い県」とも評される。野暮ったく洗練されていないという意味で、不名誉ながら「ダ埼玉」といえば全国的に知られている。

しかしながら、埼玉県は首都への農業・工業ともに物資の供給地という特性を持ち、明治の早い時期から様々な近代産業の発展を埼玉にもたらした。首都に近いこともあり当時最新鋭の設備や文化が常に流れてくる土地であり、交通網も早くから整っていた。それらの近代遺産は今日も深く私たちの暮らしと関わっており、私たちのまちには今も多くの近代建築や文化遺産がその姿をとどめている。

トピック建ては自由。質問、建築探訪報告などなど皆さん気軽にどんどん活用して下さい☆

ルールはただ一つ。

埼玉県内の建築であること!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年8月5日

3581日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!