mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > おつかLEC

おつかLEC

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年4月9日 00:49更新

全国のLEC生がはいればいいね。
みんなひろめていこうぜ。゚(゚´Д`゚)゚。

LEC−−−−−−−−−−−−−−
ファイ オー
ファイ オー
ファイ ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

弊社「(株)LEC東京リーガルマインド」は創立以来20年間以上に渡って実社会が求める職業教育を実践してきた実績と経験を有します。この教育資源を根幹に、研究を中心に据えた実務職業訓練の要素を組み込んだ「LEC東京リーガルマインド大学」を2004年4月に設立しました。

本大学は、学生がこれからの知価社会を支え、リードするために必要な専門的実務の能力・知識・技術を修得し、あわせて職業倫理を身に付けることを目的(=設置の目的)に、職業教育(「キャリア教育」)及びキャリア開発に関する研究を行う(=設置の趣旨)大学です。

キャリア教育とは、「望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育」(平成11年12月中央教育審議会答申)、「児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てる教育」「児童生徒一人一人のキャリア発達を支援し、それぞれにふさわしいキャリアを形成していくために必要な意欲・態度や能力を育てる教育」(「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書」平成16年1月28日)と定義されています。これは職業教育と同等の概念であり、私たちはキャリア教育を職業教育と同義のものと捉えております。

なお、「キャリア」とは「一般に、個々人がたどる行路や足跡、経歴、あるいは、特別な訓練を要する職業、職業上の出世や成功、生涯の仕事等を示す用語」「個々人が生涯にわたって遂行する様々な立場や役割の連鎖及びその過程における自己と働くこととの関係付けや価値付けの累積」(「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書」平成16年1月28日)とされている。「キャリア開発」とは、「自らのキャリアを形成するため、積極的に選択肢の範囲を広げ、その中から最適な選択を行い、人生を切り開くこと」とされています。(『キャリア開発教育制度序説』藤田晃之氏著 101頁 平成9年2月)。

私たちはこれら定義を前提とした上で、大学運営をして参ります。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年8月2日

3557日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!