mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 子鉄OVER6 保護者の会

子鉄OVER6 保護者の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月3日 12:38更新

小学生以上(over6=6歳以上)の子鉄を息子・娘に持つ、父親・母親のためのコミュです。

幼稚園(保育園)年中・年長で訪れる「“鉄”卒業期」を乗り越え、完全に携帯ゲームに心を奪われることはなく、小学生・中学生になった現在も徹底した“鉄”を貫く我が子。

・プラレールを卒業して、鉄道模型にハマり始めた。
・時刻表がバイブルだ。
・夏休み・冬休みは「青春18きっぷ」でひとり旅をする。
・鉄道を撮るための自分専用のカメラを手にした。
・「時刻表検定」に興味が出てきた。
・電車に乗ると、ブツブツと車掌のセリフをつぶやくようになった。
・車両の区別を「○系」「○形」などで言うようになった。
・我が子の鉄道に関する情報ソースがわからない!
・本やDVDなどで同じぐらいだった鉄道知識が、いつの間にか親を超えている。
・地理にやたらと詳しくなった。
・鉄道少年団に入団した。
・鉄道に関する話をするときの口調が偉そう。
・どうも、鉄道の話が対等にできる友達が少ないようだ。
・「電車でGO!」のコントローラを持っている。
・テーマが“鉄”系のときだけ「タモリ倶楽部」を観る(録画だけど)。
・居合わせた見知らぬおじさんと鉄道談義で盛り上がれる。
・どう見ても、ただの「電車好き」ではない。

…などという傾向が我が子に見られるというそこのお父さんお母さん!

我が子の“鉄”に関する欲求・要求はまだまだこれから成長していきます。
それにどう応えていったらいいか、そして道を踏み外した「鉄ヲタ」にならないためにはどうしたらいいか、親同士でゆっくりと話し合いましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年8月1日

3705日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!