mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 千の鯖になって。。。

千の鯖になって。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年3月20日 18:14更新

鯖をネタにして笑う会ですウッシッシ

わかる人にしかわかりませんぴかぴか(新しい)

細々と活動中目がハート



鯖はたまに反抗的になるので気をつけてハート達(複数ハート)



冬が旬。寒い時期に味が良くなることから、冬季に水揚げされたサバを俗に「寒サバ」とも称する。

〆鯖(シメサバ)、塩焼き、味噌煮(鯖味噌ともいう)などで食べられる。鮮度が良い場合刺身にもされるが、アニサキスなどが寄生している確率が高い。よく酢で締めて〆鯖(シメサバ)にされるが、アニサキスは酢で締めても死滅しないので安全とはいえない。サバの寄生虫は主にサバの南方海域への回遊中に寄生する場合が多いので、回遊せずに日本近海で生育した個体(相模湾・伊勢湾・豊後水道などに見られる)は比較的安全で、刺身用として珍重されるが、鮮度には慎重を期すべきである。

「鯖の生き腐れ」と呼ばれるように、鮮度の低下が著しい。ヒスチジンを多く含むためにアレルギー源となるヒスタミンを生じやすく、蕁麻疹の原因となることがある。

豊後水道の関サバや岬(はな)サバ、屋久島の首折れ鯖、土佐清水市の清水サバ、三浦市松輪の松輪サバなど、一種のブランドが存在する。

DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれている点も注目されている。

近年では養殖技術の発達により、養殖ものの鯖も市場に出回るようになっている。サバの養殖は大分県や鳥取県で盛んに行われている。海外では主にノルウェーから輸入されており、主に塩蔵品(塩さば)に加工される。

−ウィキペディアより−

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年7月31日

3708日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!