mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > コジマラジオ

コジマラジオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月6日 01:44更新

◇コジマラジオとは?
「コジマ ラジオ」は廃校となった、台東区小島小学校の教室から放送するミニFMラジオ局です。
周波数は88Mhz、コジマラジオから発信された電波は、小学校付近の半径約500メートルであれば、誰でも受信することができます。
 旧小島小学校と皆さんを繋ぐ新たなツール、それが「コジマ ラジオ」です!


現在HP作成中!
Blogはhttp://yaplog.jp/kojimaradio/です。
コジマラジオの活動に興味のある方、台東区にお住まいの方、どなたでもぜひコミュニティにご参加ください☆


◇コジマラジオは新しいopen atelier /open spaceの形。

 私たちは「作家のアトリエ」という特殊な環境の可能性に、好奇心を抱いています。
 これまでのアトリエには、いわゆる芸術家たちが黙々と作品を制作する場所というような、一般世間と隔絶されているイメージがありました。
しかし近年、幾人かの作家が自らのアトリエを開放することで、その活動の様子を外に向けて発信しはじめています。
あるいは一つの空間を、アトリエとしてだけでなく、ワークショップやイベントを行うオープンスペースとして、また展示ギャラリーや多目的スペース(オルタナティブスペース)として利用する動きも見られます。
 私たちが「コジマ ラジオ」を構えるアトリエも、多くのアーティストへ活動の場を提供する、開かれた空間として機能させたいのです。
さらにアーティストや学生、一般市民が交流できる場を設け、出会うことのなかった者同士が出会うことで、予想不可能な新しいアートの形が、この小島小から生まれることを期待しています!


◇ ラジオに乗せて、チョットお耳を拝借。

 そこで、私たちと外の世界とを繋ぐメディアの主軸として選んだのが、FMラジオです。
小島小の近隣であれば、アトリエに直接足を伸ばさなくても、自分の家から、学校から、職場から・・・どこからでも放送を聞くことができます。
また、放送局は小島小を抜け出し、台東区のいたるところに仮説ラジオ局を設けることもできます。出張先の世帯主と一緒にDJだってできちゃいます☆
 コジマラジオは、今までにないタイプのコミュニケーション形式で、それまで外に向かうことに消極的だった美術界が、積極的に地域住民の日常生活に飛び込むという実験。
この試みが地域に根付くことで、台東区を中心とした新しいアートムーブメントが起こるはず!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年7月30日

3618日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!