mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > どなん

どなん

どなん

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最強の酒、泡盛「どなん」60度を愛するコミュニティです。クバ巻きの瓶が特徴的な、日本一燃える酒どなんが好きな人、泡盛が好きな人、沖縄が好きな人、どんどん集まれ!どなんを置いているお店の情報なども募集。

日本最西端の島 ・与那国島。ダイナミックで大らかな自然の中で育まれた泡盛が国泉泡盛(合名会社)が誇る酒「どなん」です。どなんの最大の特長は花酒にあります。 花酒とは、ウォッカやテキーラ、ラムなどと同様、アルコール度数が60度もあるもので、日本で唯一、この島の泡盛のみ製造が認められています。
通常泡盛は酒税法によりアルコール度数45度未満と決められているのですが、与那国島だけにこの60度の泡盛の製造販売が許されています。原料、製造方法はまったく泡盛と同じながら酒税法上は泡盛ではなくジンやウォッカ、ラム、テキーラなどと同じスピリッツ類(原料用アルコールとも表示)。
普通の泡盛は水で薄めて45度未満に調整していることを考えれぱ、花酒はいわば泡盛の原酒なのです。

銘柄の「どなん」とは、島のほとんどが断崖に囲まれ、船が辿り着くのもままならぬその様子を「どぅなん=渡難の島」と呼んだ昔人の言葉からきています。

一杯口にふくめば、カッと食らいつくような辛さの中に小踊りのひとつも飛び出すような陽気な南国気分が体中を駆け巡ります。”魂の酒”という呼び名にふさわしい酒、”どなん”は、国境の島からの贈り物です。

開設日
2005年07月21日
(運営期間4090日)
カテゴリ
グルメ、お酒
メンバー数
171人
関連ワード