mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 子どもの環境とメディア

子どもの環境とメディア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月16日 22:00更新

子どもの心を豊かに育てるためには、遊びや住まいの環境が大切です。
子どもは遊びや生活環境そのものの体験から多くを学び、豊かな感性や感動、創造力や工夫、価値観や倫理観などが自然と育んで行きます。
しかし、最近のメディア(TVやゲーム機、パソコンや携帯)などの急激な発達から子どもの心や身体の発達にメディアが多大な影響をしているとよく言われます。
確かに携帯やTVを見ながらお乳を与えたり、メディアに子守をさせ、外遊びの機会を奪って運動不足や睡眠不足、視力低下、会話能力の低下、友達づくりができない、そして創造力や工夫する力など、子供の心身の発達に遅れや歪が生じています。
日本の子どもたちは今、心身の健やかな成長の機会をメディアに奪われ、、危機的な状態となっていると言えます。
次世代を担う子どもたちは、私たち共通の大切な財産なのです。

このコミュニティは、現在の日本での生活環境の中でメディアを避けて生活を送ることは不可能です。
それであれば単にメディアを批判するのみでなく、メディアと仲良く付き合う方法や問題点などを皆さんと一緒に考え、子どもの健やかな心を育てる環境づくりは如何にあるべきか・・子育ての環境づくりに少しでもお役にたてればと思っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年7月28日

3619日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!