mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 八光流柔術

八光流柔術

八光流柔術

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”柔術”

と聞いたとき、どんなものを想像されるでしょうか。
ヒクソン・グレイシーに代表されるような、寝技を中心としたグレイシー柔術でしょうか?
それともグラップ○ー刃牙に出てくるような、戦国時代から伝わる日本の古武術といったものでしょうか。
或いは、関節技を極めたり、骨を折ったり。そういったイメージでしょうか。

どれも間違ってはいないと思います。むしろ「柔術」と聞いてそれらが思い浮かんだ人はかなりの格闘通か漫画通では・・・?w
これらは柔術の、多様な側面や要素の内の幾つかをとても鮮明に表象してます。


そのような柔術カテゴリーに於いて、しかし八光流柔術はそれらのイメージとは一線を画する、”超実戦的”護身術です。
wikipediaなどの紹介を読む限りでは大東流合気柔術の分派である感じにも見えますが、その実は大きく異なると、実際に稽古する私は思っています。合気系とはまた違うアプローチでの護身。
神経を直に刺すような痛み、そして東洋医学に基づいた身体理論と合理的なメソッドに裏打ちされた総合的護身術。これが八光流です。


御存知ですか?
八光流の技法には、”指圧”と”護身技”があるんです。これは自らの体に迫ってくる敵を、「体内の敵=病」という意味での「内敵」と「外から迫ってくる敵=暴漢」としての「外敵」に別け、それら二つの「敵」から自らを護る為の技法です。

これが私をして八光流を実戦的である以上に”総合的”護身術であると言わしめる所以です。



とはいえ超マイナーを自負できるわが八光流ですので、ここではすでにやってらっしゃる門人の方、興味ある方などなど集まって、ディープな話題も勿論活発に情報交換が出来るようなコミュニティにしていきたいと思ってます★★★




八光流とは?(Wikipedia)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%85%89%E6%B5%81%E6%9F%94%E8%A1%93



八光流本部道場HP↓
http://www.hakkoryu.jp/










さて、メンバー数も着々と増えてきたということで、この度「はじめまして」トピを一元化したいと思って作ってみましたので、もう自己紹介された方も、新しくいらっしゃったかたも、自己紹介はこちらにおねがいします。



”はじめまして”はこちらに。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17945697&comm_id=245226

開設日
2005年07月21日
(運営期間4086日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
363人
関連ワード