mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 上越都市ビジョン研究会

上越都市ビジョン研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年11月7日 16:58更新

研究会の設立趣意

上越市は、人口およそ20万人を擁する新潟県第三の都市です。この街は、7年後に大きな転機を迎えることになります。それは、北陸新幹線の金沢延伸です。新幹線開通によって首都圏とのつながりが密接になって発展するという見通しがある反面、新幹線開通によって、北陸地区の都市との競争が発生し、上越の地位の低下を招くという予測が大変強くなっています。既に金沢市や富山市では、新幹線開通を見越した都市基盤の整備が行われています。その点、上越では動きが鈍いと思われます。このままでは、上越はますます衰退の一途をたどってしまうでしょう。

今行動を起こさなければ、上越は変わらない。
旧態依然とした都市構造、経済構造では上越は衰退の一途をたどる。
上越をより魅力的で、住みやすい都市にするにはどうしたらよいか。
将来的に、上越をどのような都市にしたいのか。
実際、どのようにしたら理想とする上越に近づくのか。

ここでは、参加者の皆さんから、現在上越が抱える問題点や良い点を出し合い、将来の上越があるべき姿を考え、最終的には「上越都市ビジョン2014(仮称)」の形で提案していきたいと考えています。
皆さんの参加をお待ちしています。

研究内容の予定

・上越や北陸信越の諸都市について基本的なデータや環境の調査の実施
・上越地域の問題点と良い点の提起
・北陸信越地域や先進地域の都市政策研究
・上越の2012年(5年後)と2014年(北陸新幹線開通年)、2022年(15年後)の都市ビジョンの提案(のびやかJプランの再構築の意味合いも兼ねる)
・都市ビジョンに即した、都市政策の提案と実行に向けての働きかけ

参加の条件
・上越地域に本籍を持つ、或いは上越地方に5年以上居住している(していた)人。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年7月26日

3594日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!