mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 求道の船

求道の船

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月26日 15:08更新

仏教の禅宗の祖達磨はこういう話がある、「世の中に道があるとき、道は人を求む、世の中に道がないとき、人は道を求む」。
 今の世の中はどうなっているかな、失望でしょう、政治に失望する、社会に失望する、科学に失望する、宗教にも失望する、このような世の中に、われわれはどうすればいいか。
 自分で立ち直るしかないでしょう。体と心を整理して、自分で頑丈に「求道」の道へ立ち向かおう。
 お釈迦様の教えの中に「盲人と象」の話がある、国王は盲人たちに象を触らせて、象はどのようなものなのかを報告してもらった、すると耳を触った人は象は扇子のようだといって、足を触った人は柱といった、盲人たちは象は自分の触ったようなものだと思ってしまった。でも、みな部分しか知らなかった。
 この世界についても同じ、われわれは自分なりに知っているけど、本当の世界は知りません、だからわれわれみんなの知恵をあわせて、初めてこの世界の真相に触れる。
 われわれは真のものを知りたい、悩み、苦しみ、迷いの中を戦うわれわれは偽物がいらない、本当の「道」はどこにあるか、
 一緒に探そう!
 あなたは仏教であれ、キリスト教であれ、イスラム教であれ、科学界であれ、政治界であれ、ここは無国境、無宗派、本当に自分や世界を見極めようとする人は一緒にこの船に登ろう! 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年7月23日

3474日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!