mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本レスキュー協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月4日 22:52更新

日本レスキュー協会はレスキュードッグを育成し、被災地に派遣しているNPOです。レスキュードッグは、地震や台風、土砂崩れなどで瓦礫や土砂の中に埋もれてしまった人たちを、優れた嗅覚で捜索するために特別に訓練された犬たちです。

 人命救助を使命とする捜索活動は、きわめて慎重な判断が要求されます。そのため、レスキュードッグには全壊建物や倒壊建物の下敷きになった人の捜索や土砂災害など、実際の災害現場を再現した訓練場で本番さながらの訓練をおこなっています。   

 出動の実績としては、先ごろの新潟県中越沖地震にも出動しました。また、日本のみならず、メキシコやパキスタンなど、世界中で捜索活動をおこなっています。



 また、人の心を癒すセラピードッグを育成し、老人施設や児童施設などの福祉施設に訪問セラピー活動をおこなったり、捨てられた犬からセラピードッグを育成し、福祉施設に無償で譲渡する活動もおこなっています。



 その他にも飼い主のいない犬猫の新しいパートナーになってもらえる家族を探すお手伝いとして、サイト内に犬や猫の写真と名前、年齢など掲載しています。

 飼い主を募集するに至った経緯や、現在生活している環

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 115人

もっと見る

開設日
2007年7月23日

6121日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!