mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ピエルルイジ・カジラギ

ピエルルイジ・カジラギ

ピエルルイジ・カジラギ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

90年代後半のイタリア代表を支えた、カジラギについて語りましょうというコミュです。

名前 ピエルルイジ・カジラギ(Pierluigi CASIRAGHI)
出身 イタリア/モンツァ
生年月日 1969/3/4
身長/体重 182cm/78kg
ポジション FW



所属クラブ
-1989 モンツァ
1989-1993 ユヴェントス
1993-1998 ラツィオ
1998-1999 チェルシー(英)

代表データ
デビュー 1991/2/13
成績 44合出場13ゴール
ワールドカップ 1994(準優勝)

ポストプレーと、前線での積極的な守備、そして恐れを知らぬ体当たりのプレーが持ち味のセンターフォワード。
決定力が飛びぬけて高い訳ではないが、前線で汗をかいてくれる貢献度の高い選手。

85/86シーズンに、2部のモンツァでプロデビューすると、その後着実に成長。

89/90シーズンには、その才能をいち早く見抜いたユベントスに引き抜かれる。
このシーズン、リーグ戦では4ゴールにとどまったが、UEFAカップでは、貴重な場面でゴールを挙げ、優勝に貢献した。

翌90/91シーズンからは、加入したロベルト・バッジオのパートナーとして活躍。
ゴールを量産することはできなかったが、前線の幅広い動きは高く評価された。

しかし92/93シーズンに、ジャンルカ・ヴィアリとファバッリオ・ラバネッリが加入したことによって、活躍の場が激減。
93/94シーズンからは出場機会を求めて、ラツィオに移籍する。
このシーズン、ドイツ代表のリードレが居たため、完全なレギュラーではなかったが、シニョーリのゴールラッシュを支える動きを見せた。

94/95シーズンからは、レギュラーとして定着。
すると今まで眠っていた得点感覚が開花する。
1部で自身初の二桁ゴールを挙げ、チームの上位躍進に貢献。
翌95/96シーズンは、自己最多となる14ゴールを挙げる活躍を見せ、イタリアを代表するセンターフォワードに成長した。

しかし、97/98シーズンにエリクソン監督が就任すると、控えに降格する。
ほとんどの出場が、途中出場になり、このシーズンを最後にイタリアを後にする。

98/99シーズンからは、ユベントス時代のチームメイトのヴィアリ率いるイングランドのチェルシーに移籍。
ヴィアリ監督はカシラギに大きな期待をかけていた。
しかし、シーズン序盤にGKと激突し靭帯損傷の大怪我を負ってしまう。

その後、手術を繰り返し、厳しいリハビリに励んだが、ピッチに戻る事はできす。
00年に現役を退いた。


イタリア代表としては、44試合で13ゴールの成績を残している。
91年に代表デビューすると、ポストプレー、前線での守備が評価され、サッキ監督のお気に入り選手として活躍した。
94年のW杯に出場したが、ゴールを挙げることはできず、ロベルト・バッジオのパートナーの座はマッサーロに奪われてしまった。

96年の欧州選手権にはレギュラーとして出場。
初戦のロシア戦では2ゴールを挙げる大活躍を見せ、ドイツ戦では果敢な突破からPKを獲得したが、チームは不振でグループリーグで敗退。

98年のW杯の出場をかけたプレーオフのロシア戦では、出場を決めるゴールを押し込み、イタリアをW杯に導いた。
しかし、W杯メンバーからは外れるという悲劇を味わう。


イタリア代表は、セレーナが引退しヴィアリがサッキ監督と犬猿の仲であったため、
前線で体を張れるセンターフォワードがカシラギしかいないという時期がありました。
その頃は、まだ結果を残していない選手だったので、批判の対象になっていましたが、その後、本当にイタリア代表に相応しい力を付けていきました。

イングランドでの活躍を期待していたのに、大怪我で引退してしまったのは、本当にもったいない。
まだまだ、これからの選手だっただけに。。。。



ざっと書きましたが、間違いがあったら指摘してください。

トピック、アンケート、イベントの開設など、いろいろとご自由にどうぞ。

「はじめまして」のご挨拶はこちらへどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50165942&comm_id=243487


*****************************************


宗教関連の書き込みは荒れる原因となる恐れがあるため、ご遠慮ください。
宗教関連の書き込み、及びトピックは、無断で削除する事もありますがご了承ください。


*****************************************
 
検索用 キーワード
アズーリ ユベントス ラツィオ チェルシー イタリア代表 オリンピコ ゾラ シニョーリ バッジョ ディノ バッジョ アルベルティーニ モンツァ ロシア戦に強い

開設日
2005年07月19日
(運営期間4092日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
62人
関連ワード

おすすめワード