mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > マーシャン

マーシャン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月24日 09:18更新

湘南台から、慶應義塾大学行きのバスに乗ったとき、
「あのロゴは何だ!?」
と心の中で思ったことはありませんか?

★理想に燃える生まれたての赤ん坊
★「やっと」の足で大地に踏ん張り
★スパナの手を大きく広げ
★人の和、仁義、礼、知、信を重んじる心
★世界の5大陸に向け進展

この、一度見たら忘れられない、佐藤商事のロゴ「マーシャン」を自分のコミュ一覧に表示させ、愛せるようになるためのコミュニティです。

-----(以下SFC-CLIPから引用)-----
--このロゴマークが採用された経緯を教えてください。

 終戦直後の昭和21年1月に金属洋食器や雑貨商品のトレードマークとして、使用するために当時の社長が英国の会社の商標図案をヒントに作成したのです。その後、昭和33年に当時話題になった空想上の「火星人」に似ているということで、マーシャン(火星人)と命名し、社章として制定することになったのです。 2年後の昭和35年には特許庁に出願し、商標として確立されました。

--このロゴは何をイメージしているのですか?

 理想に燃える生まれたての赤ん坊をイメージしています。赤ん坊の顔にしたのは、いつまでも赤心を忘れないためです。やっとの足で大地に踏ん張り、スパナの手を大きく広げているのは、金属商社であることを意味しています。大きな顔は啓蒙と想像あふれる精神のもと、誠意と責任ある会社を目指すことを意味し、頭の5本の毛は、人の和、仁義、礼、知、信を重んじる心を表すと同時に、世界の5大陸に向け進展するという理想を掲げたものです。

--なぜ、このロゴを採用したのでしょうか?

 見た人の記憶にいつまでも残ることと、「あれは何だろう?」と好奇心をいだいてもらうことを期待したためです。

http://compress.sfc.keio.ac.jp/clip/series02110101.html

-----(引用終わり)-----

「マーシャン」を

 ・気になっていた人
 ・見て夜眠れなくなった人
 ・愛でている人
 ・「マーシャン」ブランド製品を愛用している人
 ・もう忘れられなくなった人

のためのコミュニティです。
マーシャンを見た人すべてを歓迎いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年7月22日

3717日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!